東哉会例会開催要項                  アルバムの使い方

日時 毎月18日(祝祭日の場合、翌平日)18:00~

場所 丸喜多 (山形市七日町3-3-32) TEL 023-632-7505

会費 3,000円(内 500円は 東哉会維持費)

酒、ワイン、山菜、漬物、スイカ、ぶどう、きのこ、りんご、胡瓜...持ち込み大歓迎。


第88回例会写真(2018/6/18)

東哉会例会088(6月)

平成30年6月18日、 東哉会第88回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...」の挨拶で 乾杯。
笹島洋二君が入院しているとの事。快方に向かっていて今週中に退院だそうです。 早く元気になってくださぁい~。
差し入れがありました。 安達利康君からキュウリ、会田伸一君から セルリー(♂)、平孝友君から イチゴ、 鈴木明朗君から本格焼酎「笑酌」、小林邦憲君からスパークリングワイン。
杉山君の豪華料理が次々と出て来て、IWCの最高賞に輝いた初孫の「伝承生酛」(もちろん頂きました)の話から、高速道路 追越し、ウイスキー不足、霧島が飲みやすくなって 芋焼酎の癖はどこに?、アミノプロテクト3200は 足の攣りに効く。
と 話が拡散していきました。 お後がよろしいようで。


第87回例会写真(2018/5/18)

東哉会例会087(5月)

平成30年5月18日、 東哉会第87回例会が『丸喜多』で催されました。
「卒業50周年&古希を祝う会」が成功裏に終わった直後で 皆どっかとしたとかで、こじんまりとした例会になりました。
「卒業50周年&古希を祝う会」の総括もそこそこに 古い友達と古い葡萄酒に勝るものなし 今日も元気で酒が飲めるぞ~。


第86回例会写真(2018/4/18)

東哉会例会086(4月)

平成30年4月18日、 東哉会第86回例会が『丸喜多』で開催されました。
冒頭、卒業50周年記念総会の出席者の数が予定に達していないと言う事で、知人への電話作戦を行いました。
その後、伊藤俊夫君の 何時もの挨拶で 開会。
長澤興一君から五月菜とタラの芽。今野学君から初孫 旬香 の差し入れがありました。 皆で存分に春の香りを楽しみました。ありがとうございました。
山形の桜も満開で、春宵一刻値千金。 今夜は酒がよく回る。 (@_@;)


第85回例会写真(2018/3/19)

東哉会例会085(3月)

平成30年3月19日、 東哉会第85回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君から 卒業50周年&古希を祝う東哉会総会の要綱が発表されました。
昨年の5月に引き続き鎌倉から鈴木泉君が出席してくれました。
今野学君から六歌仙の純米超辛口原酒山法師、丸喜多の みさきちゃん の地元の 南部美人の差し入れがありました。 ありがとうございました。
古希の話の中で、もう70歳になったと勘違いをしている同級生がおり、皆の酒の肴になっていました。
古希の会での司会をお願いしている 元ミス花笠 斉藤ひとみさんも出席して下さり、大変盛り上がっていました。お開き近く渡部昇君が駆けつけてくれてピークに達しました。
また来月まで ごきげんよう!


第84回例会写真(2018/2/19)

東哉会例会084(2月)

平成30年2月19日、 東哉会第84回例会が『丸喜多』で開催されました。
今回はこのHPの編集者である平孝友君が白内障の手術後とあって、安達が代行します。例会はいつものごとく伊藤俊夫君の話から始まり、平君白内障手術の報告が出されると意外や意外、参加メンバーの中に白内障の手術経験者が二人もいることがわかり、明日は我が身かとそれぞれ心中穏やかならざる様子。
でも例のごとく伊藤君の乾杯の音頭でスタートし、次第に酒が入るにつれ嫌なことはすっかり忘れいつものペースに・・・。 今日もおいしいお酒と料理を出してもらいましたよ。特にセリ鍋とセリの天ぷら、大きいカド焼き一本まるまんま。お酒は初孫の『美咲』、給仕してくれた娘さんの名前も同じ『美咲ちゃん』。セリは、山形市の堀込セリです。セリも2月になりそろそろ終わりごろですがセリ好きな人には今の季節のものが好みといわれています。カド焼きの食べ方上手は長澤與一君が最高。
最近、裁量労働制が話題になっていますが、谷地の鈴木先生が医師の働き方はそんなもんで解決しないと怪気炎を上げていました。
今日の集まりはいつもより小人数になりましたが、盛り上がりはいつもの如く、あっという間に締めの時間になり、最後に皆さんで「杉山君の奥様に感謝~!!」。
そんな感じで本文を読みながら写真を見てもらえれば幸いです。 (写真提供 安達利康君)


第83回例会写真(2018/1/18)

東哉会例会083(1月)

平成30年1月18日、東哉会 第83回例会 新年会 が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の「杉山君の奥さんに感謝しつつ...今日も元気で...」でスタート。
伊藤俊夫君から「上喜元 大吟醸」(庄内に行った お土産です。"うわきのもと" と読むそうです)、長澤興一君から「朝日山 元旦しぼり」の差入れを頂きました。 ごちそうさまでした。
諸事お知らせ
今年行う総会は 古希の祝い 卒業50周年記念として行い、5月11日(金)パレスグランデールで開催する。二次会は 丸喜多で開催する。
今年も皆さん健康で楽しく過ごせますように。


第82回例会写真(2017/12/18)

東哉会例会082(12月)

平成29年12月18日、東哉会 第82回例会 大忘年会 が『丸喜多』 で開催されました。
杉山光秀君の司会で開会。
長谷川吉茂会長の挨拶「申酉(さるとり)騒ぐ。戌(いぬ)笑う...」来年は株価が上昇するそうです。
細谷知行君の乾杯でスタート。
笹島洋二君から「初孫の千寿」(今野君も滅多に味わえないそうです)、長谷川会長から舌がびっくりする65゜の泡盛「花酒(はなさき)」、今野学君から 新酒 初孫のしぼりたて原酒、ちょっと遅れて入った某氏から「上喜元」、安達利康君からセリ(根っこを食べてね)の差入れを頂きました。 ごちそうさまでした。
遠藤利明君から「選挙での応援 大変ありがとう。しばらくラグビーとオリンピックに専念。新幹線は一歩前進。」の報告がありました。 来年、古希 並びに卒業50周年記念大パーティをパレスグランデールで行うと決定。
途中杉山君の奥様の挨拶もあり。 温かい鴨鍋とお酒で体が温まったところで 忘年会らしくいくつもの話の輪ができました。
小林邦憲君の締めで、名残を惜しみながら散会しました。


第81回例会写真(2017/11/18)

東哉会例会081(11月)

平成29年11月18日、東哉会 第81回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
埼玉から古川修君が地酒を持参して出席してくれました。
伊藤俊夫君のいつもの挨拶で乾杯。
笹島洋二君からボジョレーヌーボー(今年のボジョレーは大変出来が良いそうです)、古川修君から埼玉県の地酒「神亀 華吹雪」(この蔵は純米酒しか作っていないとの事)を差し入れてもらいました。 ごちそうさまでした。
古川修君は この度 専門書を自費出版したとの事 とても難しい本だそうです。興味のある方は是非古川君に連絡を取ってみてください。アルバムの中にパンフレットを入れておきました。
天気予報では雪 と言う 寒さの中、丸喜多の中はとても暖かでした。


第80回例会写真(2017/10/18)

東哉会例会080(10月)

平成29年10月18日、東哉会 第80回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
三々五々集まる早々。仙台在住の同級生 長岡潤一君が 急逝なされた話が飛び込んできました。同級生が欠けることは痛恨の極みです。ご冥福をお祈りいたします。
杉山光秀君、梶原賢君らが葬儀に出席してくださり、杉山君が葬儀の様子を報告してくれました。
例会は、哀悼の意を込めた伊藤俊夫君の「長岡君に献杯」の挨拶で始まりました。
終盤に差し掛かった衆院選の話から始まり、古希のお祝いの会を前倒して開催しよう、遠藤利明君の選挙にボランティアをしている方々からポスター張りの苦労話、財布を紛失したら中身もそっくりそのまま戻ってきて感激した話、ビールは ヒルを絞った汁だから子供は飲んでいけないと言われた昔話と 話題が拡散していきました。
急に寒くなった晩秋の夜に、温かい鍋の湯気が なんとも贅沢に感じられる例会でした。


第79回例会写真(2017/9/19)

東哉会例会079(9月)

平成29年9月19日、東哉会 第79回例会 が『丸源』 で開催されました。
伊藤俊夫君の「杉山君の奥様に最大の感謝を込めて...」の挨拶で乾杯。
今日は、丸喜多の上の丸源で豪華焼肉パーティとなりました。杉山君曰く「肉は一枚ずつ、網の上に置いたら目を離さず 1,2,3、...」。美味しゅうございます。
衆議院選挙、10月22日投票の件で一盛り上がり。ポスター張りに行かなくちゃ!
杉山君が持ってきた燻製卵を食しながら、上野駅18番線で売っていたゆで卵、急行出羽の話で盛り上がり。
アルコールが回るにつれて 夢精の話... おっとっと...。


第78回例会写真(2017/8/18)

東哉会例会078(8月)

平成29年8月18日、東哉会 第78回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...」の挨拶で乾杯。
今月、遠藤利明君の激励会に続いて2回目のためかこじんまりと開催。
笹島洋二君から「純米大吟醸 銀嶺月山」「純米大吟醸 金襴」を、杉山光秀君から「しおさい 初孫」、伊藤俊夫君から 泉田まで出向いて調達した「泉田の里芋」を差し入れていただきました。 ごちそうさまでした。
大きな美味しいお肉をサンチュで包みながら、突然昔の話になって「○○君は、真紀子さんが好きでした。」「△△君は 愛さんが好きでした。」「□□君は、前田さんが好きでした。」告白合戦になってしまいました。 もちろん実名で。 お酒とは恐ろしいものです。


第77回例会写真(2017/7/18)

東哉会例会077(7月)

平成29年7月18日、東哉会 第77回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の いつもの挨拶で乾杯。
諸事連絡
自民党県連の政経パーティに 小泉進次郎氏が来るかもしれない。
山形1区の選挙の変遷を 利明事務所に示して はっぱをかけてきました。
梶原賢君から19゜の原酒「宗政」、笹島洋二君から「大吟醸 第八代九郎左衛門」「純米大吟醸 栄光富士」を差し入れていただきました。 ごちそうさまでした。
梶原君が保健の先生として 流行の兆しを見せている『梅毒』についてレクチャーしました。この話が 『文化座』に飛び、「タネが大事か、畑が大事か?」 こりゃ なんのこっちゃ?   野菜を作っている立場から言わせてもらうと、どっちも大事ですよね。


第76回例会写真(2017/6/19)

東哉会例会076(6月)

平成29年6月19日、東哉会 第76回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の いつもの挨拶で乾杯。
今日は 多忙な笹島洋二君が 珍しく乾杯に間に合いました。
伊藤俊夫君が 昭和24年の山形市の地図を持ってきてくれました。 MPやらCIC が載っており、これを肴に昔話に花が咲きました第5高等学校は 北高だっけ? 刑務所があったぞ。最上記念館の所だね。
スポーツ少年団の指導者の話、笹島君がお嬢さんを連れて(連れられて?)ロスに行ってきた話とか お嬢さんがロスで仕事をするらしい。
時が経つにつれ 酔いが回るにつれ、喧々諤々皆さん楽しい話を一杯話なされて 帰途に就きました。


第75回例会写真(2017/5/18)

東哉会例会075(5月)

平成29年5月18日、東哉会第75回例会が『丸喜多』 で開催されました。
いつものように「杉山君の奥さんに感謝しつつ、今日も元気で...」と乾杯が行われました。
今日は、鎌倉から鈴木泉君が出席してくれました。


第74回例会写真(2017/4/18)

東哉会例会074(4月)

平成29年4月18日、東哉会第74回例会が『丸喜多』 で開催されました。
冒頭 伊藤俊夫君から「同窓会の維持会費をよろしく」と コメントがありました。
いつものように「杉山君の奥さんに感謝しつつ、今日も元気で...」と乾杯が行われました。
笹島洋二君から「雅山流」「初孫 峰の雪渓」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
山形県農業総合研究センターで15年の歳月を経て完成した酒米「雪女神」を35%という高精白で醸した「初孫 雪女神」で乾杯。生産数が少なく大変手に入りにくいお酒だそうです。
杉山君特製のしゃぶしゃぶを味わい、安達君の桜を愛でながら、雪女神をいただく。まさに春宵一刻値千金。


第73回例会写真(2017/3/18)

東哉会例会073(3月)

平成29年3月18日、東哉会第73回例会が『丸喜多』 で開催されました。
南校 昭和43年卒業(同学年)からは 小山寛さんが代表で出席なされました。
今日は細谷知行君ご苦労様の会で、遠藤利明代議士も紅花染めのネクタイで参加しました。
長谷川吉茂会長の「トランプ大統領の出現であまり大きな変化はないのでは なかろうか」 で乾杯。
長谷川吉茂君から「頭取の酒」!、鈴木明朗君から「ほたるの折紙」、長澤興一君から「山芋」の差入れがありました。ごちそうさまでした。
遠藤利明君のロマンスやら 警察官の小林邦憲君から追いかけられた話やら、マル秘の話題がてんこ盛りでした。
細谷知行 前副知事曰く「光陰矢の如し 思い残すことはない。」でお開きとなりました。


第72回例会写真(2017/2/18)

東哉会例会072(2月)

平成29年2月18日、東哉会第72回例会が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の「杉山君の奥さんに深く感謝をして、今日も元気で...」でスタート。
鈴木明朗君から『モンテ酒造のベリーA』『シャトーモンサンのエクセルブランド』、長谷川吉茂君から『出羽桜5年太古酒低温熟成』の差入れがありました。ありがとうございました。
来月、南校 昭和43年卒業(同学年)の皆さんと合同例会を開催するとの事です。 「西高と北高は?」との声がありました。
日本海産の新鮮なタラを使ったドンガラ汁の大鍋を突っつきながら身心ポッカポカになり、皆幸せな気持ちで帰途に就きました。 安達利康君に写真を提供してもらいました。


第71回例会写真(2017/1/18)

東哉会例会071(1月)

平成29年1月18日、東哉会第71回例会が『丸喜多』 で開催されました。
忘年会に続き新年会となりました。
伊藤俊夫君の、利明君の新春パーティ23名出席。「杉山君の奥さんに深く感謝をして、今日も元気で...」でスタート。
笹島洋二君から『初孫 千寿』の差入れがありました。限定品の超貴重なお酒だと言う事で、笹島君曰く「こういう酒は 一人で飲んでも美味しくないから持ってきた。目出度い時に当たって 皆んな長生きして欲しい」
小林邦憲君から 限定赤ワイン『たかはた綴り』を差し入れて頂きました。
ごちそうさまでした。
先月西村修君から頂いた『獺祭』を開封。 西村君曰く「正月二回来たみたいだ。」。
皆にとって今年も良い年であることを祈って締めました。
p.s. 梶原賢君が篆刻をするそうです。すごい! 安達利康君に写真を提供してもらいました。


第70回例会写真(2016/12/19)

東哉会例会070(12月)

平成28年12月19日、東哉会第70回例会が『丸喜多』 で開催されました。
久しぶりに遠藤利明前オリンピック大臣が出席なされ、実質 忘年会となりました。
伊藤俊夫君が、「杉山君の奥さんに深く感謝をして、今日も元気で...乾杯」。
西村修君から『獺祭の焼酎』、杉山光秀君から『焼酎 河童、金鶏ワイン』、今野学さんから『初孫しぼりたて原酒、山形正宗 天馬』を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
遠藤利明君からは、東北中央自動車道路、山形新幹線の時間短縮、山形大学病院関連、東京オリンピック組織委員会 会長代行のいきさつ、等々ここだけの話がさく裂しました。
杉山君の これでもかとのご馳走攻め を ひっぱりで締めくくり、今年はありがとうございました。 来年も皆様にとって良い年でありますように。


第69回例会写真(2016/11/18)

東哉会例会069(11月)

平成28年11月18日、東哉会第69回例会が遠藤が白鳳を破った記念すべき日に、『丸喜多』 で開催されました。
長谷川吉茂会長の「90歳まで元気に生きよう」の挨拶、遠野産 ホップの限定一番搾りで乾杯しました。
西村修君の 「厚生大臣表彰」を祝ってシクラメンを贈呈しました。副賞に金杯を頂戴したそうです。
庄司寿美君の初出席を皆で大歓迎しました。
安達利康君がボジョレーヌーボー、草苅典美君が高野山般若湯を差し入れてくれました。ごちそうさまでした。
今日はボジョレーヌーボーから始まり、おしょうしなワイン、金渓ワインとワインづくし、「飲み比べてみると味の違いがはっきりするね。」云々。
締めにひっぱりを頂戴して「また来月 ♪」。


第68回例会写真(2016/10/18)

東哉会例会068(10月)

平成28年10月18日、東哉会第68回例会が、『丸喜多』 で催されました。
初孫 純米吟醸 秋上がり 限定品で 伊藤俊夫君の「今日も元気で...」乾杯!
西村修君が 厚生大臣表彰を受け、東京で授与式の最中との事。 おめでとうございます乾杯!
遠藤利明君の政経セミナー開催との事。
高級深海魚メヒカリのから揚げに舌鼓を打ちながら、友人との語らいの声が大きくなるにれ、特に伊藤君の弁舌がなめらかでした「同級生が、同級生が...」。
旬の脂ののったサンマが出てきたところで、長澤興一君が「サンマが波打っているのは型枠に入れたから」。 藤井了一君曰く「僕のマドンナは、奥さんだ」おあとがよろしい様で。 美味しかった (^^♪


第67回例会写真(2016/9/20)

東哉会例会067(9月)

平成28年9月20日、東哉会第67回例会が、『丸喜多』 で催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...」で開会。
伊藤俊夫君から同窓会評議員会の報告があり、維持会費の減少で、同窓会が財政危機の状態にあること。振込用紙が配達されたらすぐに維持会費を振り込んでほしい との事でした。
今日は、久しぶりに藤澤秀光くん、草刈典美くん、鈴木明朗くんが顔を見せてくれました。
季節のいも煮を頂きながら初孫の「純米吟醸 秋あがり」で秋を先取りしました。


第66回例会写真(2016/8/18)

東哉会例会066(8月)

平成28年8月18日、東哉会第66回例会が、『丸喜多』 で催されました。
杉山光秀くんが我々の年を心配して和室用のテーブルと椅子を準備してくれました。
今日は細谷知行くんの発声で、限定発売されたキリンの「山形づくり」で乾杯。
本人欠席ながら、安達利康くんがキュウリを差入れてくれました。
伊藤俊夫くんの都市対抗野球 きらやか銀行チーム応援の話から、球場で同級生の鈴木礼子さんに会ったこと、テレビ朝日の田中萌さんが番組中で「おお勝利」を歌ったこと、彼女が東高の後輩でチアリーダーだったこと。 オリンピック競技の敗者復活戦の疑問について梶原賢くんがレクチャー。
上野駅の0番ホームでお塩の小袋が入っていた ゆで卵を肴にトリスを飲んだこと。エトセトラ、etc. 、et cetera。 締めにそうめんを頂いて 「じゃ またね」と散会しました。


第65回例会写真(2016/7/19)

東哉会例会065(7月)

平成28年7月19日、東哉会第65回例会が、『丸源』 でビアパーティとして開催されました。
初っ端から、きらやか銀行がパナソニックを下した話題で持ちきりでした。伊藤俊夫くんがきらやか銀行の応援で留守のため、長澤興一くんの乾杯で開会。冷たいビールが、甘露甘露。
会田伸一くんから素晴らしい出来栄えの『福知六片』と、笹島洋二くんから『創業400周年記念酒 鬼兜』、今野学くんから『初孫 純米吟醸 しおさい 限定品』 の差入れが有りました。鬼兜の空瓶売ったらいくらになる? と話題が弾みました。
杉山光秀くん選りすぐり、特選和牛の焼き肉を、「網に乗せたら目を離さず、焼き過ぎないようにして」とレクチャを受け、テーブルのあちらこちらから『うまい!』の声が上がりました。
肉の合間に取れたてのニンニクを焼き、ウイスキーみたいな鬼兜を頂き、冷たい「しおさい」を味わい、馴染みの顔を相手の会話で暑さをふっ飛ばしました。天国 天国。
締めに冷麺を頂いて 「また来月会おうね♪」と散会しました。


第64回例会写真(2016/6/18)

東哉会例会064(6月)

平成28年6月18日、東哉会第64回例会が、丸喜多で開催されました。
今月の例会は、少人数で顔が見えるようテーブル一台に五人と配置換えをしました。
先月の山形から7名それに首都圏在住8名合同の特別例会の様子をスマホで観ながら土産話に花が咲きました。
一番盛り上がったのは、吉野屋国会議事堂店の「牛重」1,240円と赤坂四川飯店の料理。
皆さん「食」にはまだまだ興味がおありのようで・・・。
次回の例会は、7/18(月)が「海の日」ですので7/19(火)に通常例会場「丸喜多」の階上「丸源」でビァパーテーとして開催予定です。


第63回例会写真(2016/5/18,19)

東哉会例会063「遠藤大臣激励会 in 東京」(5月)

平成28年5月18日、東哉会第63回例会「遠藤大臣激励会 in 東京」が、東京で開催されました。
山形から7名、東京近郊から8名が議員会館で合流し、内閣府にある「遠藤国務大臣室」を訪れて、遠藤利明オリンピック・パラリンピック担当大臣を激励しました。 内閣府の中では大臣専用エレベータなるものにも乗ることができました。
これに先立ち、山形組は議員秘書氏の先導で国会議事堂を見学。果たせなかった修学旅行の気分を味わいました。国会議事堂に入った直後、党首討論会の直前のタイミングであったため、廊下で安倍総理大臣、菅官房長官を始めそうそうたる閣僚、各野党党首などが、会場に入る所を間近に見ることができました。

東哉会例会063(5月)

懇親会は、陳建一オーナシェフで有名な赤坂四川飯店で行われました。「陳建一の麻婆豆腐」はさすがに絶品でした。遠藤大臣も参加し、紹興酒のポットが次々と空になり、皆の声のボリュームが上がるに連れ 後はおぼろ~。 赤坂の夜は深々と更けていきました。
安達利康君にも写真を提供して頂きました。
山形でも東哉会第63回例会が会場を丸源に変えて開催されました。 山形残留の7名が出席し、気勢を上げました。


第62回例会写真(2016/4/18)

東哉会例会062(4月)

平成28年4月18日、東哉会第62回例会が、丸喜多で開催されました。
伊藤俊夫君のいつもの言葉で開会。
古川利秋君から純米大吟醸「谷川岳」、杉山光秀君から 純米大吟醸袋取り「九郎左衛門 雅山流 極月」、今野学さんから純米大吟醸「祥瑞 初孫」を差入れてもらいました。ごちそうさまでした。
「遠藤大臣 激励会」を開催の詳細も決定し、いつもの美味しい料理と、他愛もない会話で楽しい夜は更けていきました。


第61回例会写真(2016/3/18)

東哉会例会061(3月)

平成28年3月18日、東哉会第61回例会が、丸喜多で開催されました。
久しぶりに東京から会田三雄くんが参加してくれました。
いつもどおり伊藤くんの「今日も元気で酒が飲めるぞ」で開会。
会田三雄君から超レアな特別純米「十水」、伊藤俊夫君から 純米吟醸「赤城山」を差入れてもらいました。ごちそうさまでした。
5月に「東京オリンピック・パラリンピック担当大臣 遠藤利明くんを励ます会 in 東京」を開催するにあたっての要項の検討を行いました。 開催は5月18,19日に行うことになりました。 今月も月に引き続き、ショーン某の 経歴詐称疑惑を始め 時事問題のあれこれを肴に
楽しい夜は更けていきました。


第60回例会写真(2016/2/18)

東哉会例会060(2月)

平成28年2月18日、節目の東哉会第60回例会が、丸喜多で開催されました。
60回を祝って杉山くんの特別な料理と、笹島洋二君から大吟醸 仙寿、今野学君から初孫 美咲、杉山光秀君から米鶴 大吟醸、日野市地ビール、バレンタインで悲しい思いをした人にチョコレート、杉山君の奥さんから蒲田の名物手焼きせんべいを差入れてもらいました。ごちそうさまでした。
先月に引き続き、ベッキーから始まって ライン 宮崎某 に話が弾み、ラーメン ナポリタン チャーハン ガーリックトースト ツナ缶 サバ缶 マヨネーズ タマネギ ドーナッツ、と話が進みました。 デキる男は料理が得意! 小林邦憲君から東音会のコンサートの案内がありました。
松木先生の英語は1年生の時だけ? 東哉会第一回は 2011年3月のガソリンが無い時だった と言う事で みんな大満足のお開きでした。


第59回例会写真(2016/1/18)

東哉会例会059(1月)

平成28年1月18日、東哉会第59回例会が、丸喜多で開催されました。
伊藤俊夫くんの「今日も元気で...」で開会。
突然の大雪で山形市内の道路はボコボコのひどい状態でした。にも拘らず11名の出席で今年最初の例会が開催されました。
長澤興一くんから「元旦しぼり」の差入れが有りました。
酒の貯蔵について、参院選C+からBに、の堅い話から、ベッキー、古瀬 柱谷 の話に流れ、細谷くんのヤニの話に飛び火しました。
ひっぱり でみんな大満足でお開きになりました。 今年もよろしくお願い致します。


第58回例会写真(2015/12/18)

東哉会例会058(12月)

平成27年12月18日、東哉会第58回例会が、丸喜多で開催されました。
いつもの伊藤俊夫くん「今日も元気で...」で開会。
今日は、忘年会と言う事で、会費4,000円。高級和牛、キンメダイなど 高級食材が次々に出され、久しぶりに出席できた細谷知行くんを交え、料理の話に花が咲きました。
来年は、良い年でありますように。


第57回例会写真(2015/11/18)

東哉会例会057(11月)

平成27年11月18日、東哉会第57回例会が、丸喜多で開催されました。
伊藤俊夫くんの「今日も元気で...」で開会。 鈴木明朗くんから新宮正くんの訃報が知らされました。
新宮くんの冥福を祈り、皆で「献杯」。
今野雅行くんが同窓会事務局長を退任したということで、出羽桜の「枯山水」を差入れてくれました。 更に、杉山光秀君が「芋焼酎 薩摩 古秘」、「そば焼酎 原幻」を。 安達利康くんが「浦霞」、「大吟醸 濱田」を。鈴木明朗くんが「シャトー ラ クロワ ブランシュ 赤」、「モンテス 白」を。 笹島洋二くんが「純米大吟醸 あら玉」、「大吟醸 米鶴」を差入れてくれました。
さすがに全部は飲めませんでした。
キリンビールの富川支社長がお見えになり「限定醸造 とれたてホップ 一番搾り」をおみやげに頂戴しました。


第56回例会写真(2015/10/18)

東哉会例会056(11月)

平成27年10月18日、東哉会第56回例会が
杉山くんの丸喜多で 開催されました。
地主幸雄くんの冥福を祈り、
いつもの様に皆が集い、いつもの様に酒が飲めることに感謝しつつ時が過ぎて行きました。


第55回例会写真(2015/9/18)

東哉会例会055(9月)

平成27年9月18日、東哉会第55回例会が開催されました。
伊藤俊夫くんから澤乃井 純米「大辛口」の差入れが有りました。ごちそうさまでした。
市長選の総括を肴に 美味しい料理と美味しい酒で話が弾みました。


第54回例会写真(2015/8/18)

東哉会例会054(8月)

平成27年8月18日、東哉会第54回例会が開催されました。
長谷川会長の「70年談話」に関するコメントで開会。
伊藤俊夫くんから純米吟醸「赤城山」、鈴木明朗くんから「スパーリングワイン」、岩田実くんから「焼酎」の差入れが有りました。ごちそうさまでした。
今日は特別にマイクが用意され、皆が勝手なことをしゃべりました。お陰で酔いの回るのが早いこと。
杉山くんの豪華料理と、遠藤利明くんのマスコミ露出度の高いことなどを酒の肴に夜が更けていきました。


第53回例会写真(2015/7/18)

東哉会例会053(7月)

平成27年7月18日、東哉会第53回例会が開催されました。
「遠藤利明くん大臣就任おめでとう会」の直後で、10人程の小じんまりした会でしたが、中身の濃い例会でした。
笹島洋二くんから「純米大吟醸 錦欄」と「純米大吟醸 銀嶺月山」の差入れが有りました。
いつもありがとうございます。


第52回例会写真(2015/6/18)

東哉会例会052(6月)

平成27年6月18日、東哉会第52回例会が開催されました。
総会2015が大成功に終わり、皆ほっとした例会でした。
差し入れもたくさんありました。笹島洋二くんから限定品の「初孫大吟醸仙寿」とワイン2本、安達利康くんから「堀込キュウリ」、小林邦憲くんから高畠の「嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ」、平孝友くんから昔懐かしい「桑の実」。
丸喜多の山形牛と庄内豚のしゃぶしゃぶに舌鼓をうちながら楽しいひと時を過ごしました。


第51回例会写真(2015/5/18)

東哉会例会051(5月)

平成27年5月18日、丸喜多で東哉会第51回例会が開催されました。
突然逝ってしまった安喰隆美くんの思い出、
健康についての話題、
5日後に迫った総会の最終確認例会でした。


第50回例会写真(2015/4/18)

東哉会例会050(4月)

平成27年4月18日、丸喜多で東哉会第50回例会が開催されました。
50回の記念すべき例会に、埼玉から古川修くんが参加してくれました。
長谷川吉茂くんが超レアな純米大吟醸の田酒を差し入れてくれました。フルーティな香りが抜群でした。
8時ちょっと前に遠藤利明くんも新幹線に飛び乗って参加。
やはり特別な第50回でした。


第49回例会写真(2015/3/18)

東哉会例会049(3月)

平成27年3月18日、丸喜多で東哉会第48回例会が開催されました。
例会前に 五月の総会打ち合わせを行い、
定刻に 前期高齢者となったことを確認しプリン体0.00 糖質0のキリン淡麗で乾杯。
今回も初孫の今野さんからお酒を頂きました。 ごちそうさまでした。
また来月お会いしましょう。サクラ咲いているかな?


第48回例会写真(2015/2/18)

東哉会例会048(2月)

平成27年2月18日、丸喜多に於いて伊藤くんの「今日も元気で酒が飲めるぞ!」で東哉会第48回例会が始まりました。
「テーブルにナイフとフォークがあるぞ?」なんと今日は スペシャルメニューに
『ステーキ』が出ました。 素敵!! 賑やかだった室内が静かになってしまいました。
伊藤俊夫君と神保俊君が日本酒を差し入れてくれました。ごちそうさまでした。
また来月お会いしましょう。


第47回例会写真(2015/1/19)

東哉会例会047(1月)

平成27年1月19日、杉山くんの丸喜多で東哉会第47回例会を開催しました。
熱々のすいとん鍋を囲みながら、美味しく酒が飲めることを感謝しつつ、今年も良い年でありますように。
酒が回るにつけ、病院の裏事情について話に花が咲きました。
それにしても、いっぱい呑んだな。
体、大丈夫か?


第46回例会写真(2014/12/18)

東哉会例会046(12月)

平成26年12月18日、いつもの丸喜多で東哉会第46回例会を開催しました。 最初小じんまりと7名でスタートしましたが、荒井卓郎くん、笹島洋二くん、鈴木明朗くんと次々参集し、さらに杉山光秀くんは結婚式から、長谷川吉茂くん、細谷知行くんは別の会合から抜けだして参加。遠藤利明くんは東京から5時の新幹線に飛び乗って参加してくれました。(雪のため山形新幹線は不通だったが東京発5時の新幹線が開通最初の列車だった。)
鈴木明朗くんはフランスワインを持って来てくれました。 結局何時もの賑やかな例会になりました。


第45回例会写真(2014/11/18)

東哉会例会045(11月)

平成26年11月18日、いつもの丸喜多で東哉会第45回例会を開催しました。 衆議院の解散が決まった日でした。
遠藤利明くんの応援の手順を話しつつ、斯波義裕君、岩田実君、安達利康君が写真入りで新聞に載ったのを肴に、美味しい酒を飲みました。
岩田くんは昨日転んで怪我をしたのにもかかわらず出席してくれました。 本人の弁「欠席すると何を言われるかわからない。」
今年も残り1回を残すだけになりました。


第44回例会写真(2014/10/18)

東哉会例会044(10月)

平成26年10月18日、いつもの丸喜多で東哉会第44回例会を開催しました。
佐藤圓次くん、神保俊くん、高橋洋一くんの3名もの初参加を得、お開き間際 渡辺昇くんも駆けつけ、大いに話が弾みました。
次から次に出てくる料理に皆お腹をいっぱいにして、更に締めのひっぱりがこれまた美味しく満腹だと言いながら全部たいらげました。 お腹いっぱい飲んで、お腹いっぱい食べられることを感謝しつつ、杉山くんありがとう。


第43回例会写真(2014/9/18)

東哉会例会043(9月)

平成26年9月18日、杉山くんの丸喜多で東哉会第43回例会を開催しました。
会計の会田君が出席し 東高130周年記念事業に対する東哉会の寄付総額・現在の預金残高の説明がありました。
県議会開催中の細谷君は 少し遅れて出席。
斯波義裕君が 月例会に初参加。
長澤興一君は 高校以来のHi-Liteを ポケットに
変な人も途中入ってきたが 楽しい例会でした。


第42回例会写真(2014/8/18)

東哉会例会042(8月)

平成26年8月18日、杉山くんの丸喜多で東哉会第42回例会を開催しました。
一番乗りで長谷川吉茂会長が出席。「今日は暑気払いで乾杯!」の挨拶でスタートしました。
梶原くんが、寄付のお礼と言う事で「九郎左衛門」他1本 差し入れてくれました。
猛暑の中、米粉豚のしゃぶしゃぶをツマミに生ビールの旨いこと、うまいこと。


第41回例会写真(2014/7/18)

東哉会例会041(7月)

平成26年7月18日、丸喜多で東哉会第41回例会を開催しました。
久々に長谷川吉茂会長が出席され、会長挨拶で開会しました。
いつも閉会間際に出席の細谷知行くんも定時から出席。その後続々会員が参集し18名に達しました。準備した部屋に入りきらずカウンターにはみ出してしまいました。


第40回例会写真(2014/6/18)

東哉会例会040(6月)

平成26年6月18日、いつもの丸喜多で東哉会第40回例会を開催しました。
今日は差し入れがたくさんあって皆幸せな気持ちになりました。
細谷知行くんが台湾土産の「金門高粱酒」なんと56度!!
笹島洋二くんが大吟醸「九郎左衛門」他1本
安達利康君が 朝取りキュウリ。
今野学くんが 「しおさい初孫」夏用の純米吟醸 生貯蔵 限定品だそうです。
「おいしい!」と言って「金門高粱酒」をガバガバ飲んでいた奴がいたんだが、無事帰れたろうか? 心配です。


第39回例会写真(2014/5/19)

東哉会例会039(5月)

平成26年5月19日、丸喜多で東哉会第39回例会を開催しました。
新年会のような豪華な料理に、初孫の純米吟醸 『旬香』 で乾杯 し、会が始まりました。
今日は、荒井卓朗君が初参加。 鈴木明朗くんが差し入れてくれた 焼酎 『高千穂』で一気にテンションが上りました。 酒が飲めることに感謝しつつ、春の宵は一気に過ぎて行きました。


第38回例会写真(2014/4/18)

東哉会例会038(4月)

平成26年4月18日、丸喜多で東哉会第38回例会を開催しました。
巷で話題になった、副知事のさくらんぼの被り物を 持参して細谷君が出席しました。
皆代わる代わる冠って写真を取りました。
丸喜多の中の通路を通りがかったお姉さんまで参加しました。 しかしあまりにも強烈な写真だったので、カメラのメモリーが飛んでしまい、写真は殆ど残りませんでした。 申し訳ありません。 安達くんが写真を撮っていてくれて提供してくれました。 安達くんありがとう。


第37回例会写真(2014/3/18)

東哉会例会037(3月)

平成26年3月18日、丸喜多で東哉会第37回例会を開催しました。
今回も初孫の今野さんが参加。
春限定の純米吟醸「美咲」をいただきました。
細谷君は 県議会最終日を翌日に控えての参加。
皆さん 元気です


第36回例会写真(2014/2/18)

東哉会例会036(2月)

平成26年2月18日、丸喜多で東哉会第36回例会を開催しました。
アサヒビールの長谷川さんが上山産のぶどうを使ったワインが新発売になったとのことで持って来て下さいました。、白は(シャルドネ)赤は(カベルネソーヴィニヨン)のブドウを使ったそうです。新発売のビール「ドライプレミアム」も頂きました。スパークリングワインまでごちそうになりました。
細谷くんが飯豊からの帰りで飯豊特産のお酒を持ってきてくれました。 お酒が進むに連れてテンションが上りいつものように名残を惜しみながらお開きとなりました。


第35回例会写真(2014/1/18)

東哉会例会035(1月)

平成26年1月18日、丸喜多で東哉会第35回例会を開催しました。
新年という事で、スパークリングワインでの乾杯から始まりました。
杉山くん特製のお正月料理で、盃も進みました。
木村宰先生が、喜寿の記念誌を贈って下さいました。 アルバム中に巻頭言の画像を含めました。画像を全画面表示にすると読みやすいと思います。
我々の喜寿の時には何をすれば良いのやら。


第34回例会写真(2013/12/18)

東哉会例会034(12月)

平成25年12月18日、丸喜多で東哉会第34回例会を開催しました。
キリンビールの所長さんが、限定キリンビールを持って顔を出して下さいました。
東北銘醸の今野さんが 初孫 出羽燦々 生モト純米吟醸 無濾過原酒 を持って顔を出してくださいました。
18名の会員が集い、締めのうどんまで話題に尽きることはありませんでした。
お開き間際に細谷くんが出席。写真に載らなくてごめんなさい。


第33回例会写真(2013/11/18)

東哉会例会033(11月)

平成25年11月18日、丸喜多で東哉会第33回例会を開催しました。
14名の会員が集い、三元豚の鍋に舌鼓を打ちながら、時間を忘れて話に花が咲きました。


第32回例会写真(2013/10/18)

東哉会例会032(10月)

平成25年10月18日、丸喜多で東哉会第32回例会を開催しました。
当日、同窓会祭りが開催されたので、まつり終了後、午後8時から 丸喜多において、15名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
まつりから延々4時間にわたって飲み続け、みなさんお疲れのようでした。


第31回例会写真(2013/9/18)

東哉会例会031(9月)

平成25年9月18日、丸喜多で東哉会第31回例会を開催しました。
当日は 3,000円で5軒の店で飲食ができるという七日町のドリンクテーリングの日。
混雑が予想されたので地下の小部屋に移動。
笹島君の会社(パレス・平安典礼)で 細谷君が講演をしたとのこと、 それでの笹島君の万歳です。
高校時代に受けた追試験の話題などで おおいに盛り上がりました。 なにしろ 半世紀も前の出来事なので全て時効です 。奇しくも今日は杉山くんの誕生日でした。おめでとうございます。


第30回例会写真(2013/8/19)

東哉会例会030(8月)

平成25年8月19日、丸喜多で東哉会第30回例会を開催しました。
もちろん話題は、甲子園ベスト4に入った日大山形の話。
応援に行った甲子園から真っ直ぐ駆けつけてくれた細谷くんが加わり、参加人員16名。野球談義に花が咲きました。
丸喜多の南の交差点で18時少し前に出合頭の事故がありました。車はペッチャンコでした。皆さん気をつけましょう。


第29回例会写真(2013/7/18)

東哉会例会029(7月)

平成25年7月18日、丸喜多で東哉会第29回例会を開催しました。
お開き寸前に 西村くんが駆け込んできて、JRが大雨で不通になったにも拘らず参加人員13名。美味しい料理とお酒に舌鼓を打ちました。


第28回例会写真(2013/6/18)

東哉会例会028(6月)

平成25年6月18日、丸喜多で東哉会第28回例会を開催しました。
閉会間際、超多忙の 細谷知行くんも参加してくれて、総勢14名。情報交換と懇親を深めました。


第27回例会写真(2013/5/18)

東哉会例会027(5月)

平成25年5月18日、丸喜多で東哉会第27回例会を開催しました。
新関信一君が初めて例会に参加してくれました。
お開き寸前に 細谷知行くんも参加してくれて、総勢12名でしっかり先月の総会の反省をしました。。


第26回例会写真(2013/4/18)

東哉会例会026(4月)

4月28日開催予定の総会打ち合わせのため17:00当日の係り集合。
18:00から通常例会。
山東12回・東睦会 県の学生寮寮監 和田 豊先輩、それに いつもお世話になっている「初孫」営業 今野 学さんも出席。
などなど13名でにぎやかに総会の前祝いでした。


第25回例会写真(2013/3/18)

東哉会例会025(3月)

平成25年3月18日、丸喜多で東哉会第25回例回を開催しました。
副知事に決定した細谷知行君が超多忙の中、行事の隙間を縫って参加してくれました。
もちろん2回目のお祝いで盛り上がりました。
ひっぱりうどんは北村山独自の食べ物だったんですね。


第24回例会写真(2013/2/18)

東哉会例会024(2月)

平成25年2月18日、丸喜多で東哉会第24回例回を開催しました。雪がちらつく中19名が集い、細谷知行くんの副知事内定を祝いました。
通常例会に長澤興一君が初登場。
梶原賢くんが中央高校野球部の甲子園出場募金を行い、多数の方が協力しました。
久々にみんなで「おお勝利」を歌い、二次会になだれ込みました。


第23回例会写真(2013/1/18)

東哉会例会023(1月)

平成25年1月18日、丸喜多で東哉会第23回例回を開催しました。寒中の粉雪(楯岡は猛吹雪)舞う寒い中15名も集まってくれました。
通常例会に富田君が初登場。
写真の枝豆は 庄内のだだちゃ豆。
それに 先日亡くなった小沢昭一が懐かしいと言っていた 東京羽田の横山せんべいです。


第22回例会写真(2012/12/18)

東哉会例会022(12月)

平成24年12月18日 丸喜多において、12名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
衆院選で大差で当選した遠藤利明くんも出席し、忘年会は祝賀会となり大変に盛り上がりました。
としあき君からワイン2本と満面の笑みをもらいました


第21回例会写真(2012/11/19)

東哉会例会021(11月)

平成24年11月19日 丸喜多において、17名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
宴会に先立ち、平安典礼の浅田幸裕氏(共一会)を講師に迎え「葬祭セミナー」を行いました。木村宰先生の出席を頂き、東北銘醸の今野さんも飛び入りされました。選挙準備で超多忙の遠藤利明くんも顔を見せてくれました。


第20回例会写真(2012/10/19)

東哉会例会020(10月)

今月は同窓会祭りが開催されたので、まつり終了後、午後8時から 丸喜多において、15名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
杉山くん特製の美味しい「きのこ鍋」を突っつきながら気炎を上げました。
「河田先生の娘さんって、一学年下だったんだってな」「んだっけが?」


第19回例会写真(2012/9/18)

東哉会例会019(09月)

平成24年9月18日 丸喜多において、26名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
前もって遠藤利明くんが出席すると言う情報が流れたようで、盛大な例会となりました。
遠藤利明くんから、永田町の生の様子などを聞きながら秋の夜が更けて行きました。
「お久しぶり、元気だけが?」
「お前、何薬飲んでだな?」


第18回例会写真(2012/8/18)

東哉会例会018(08月)


平成24年8月18日 丸喜多において、8名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
岩田 実くんが、県の自動車分野の技術アドバイザーに委嘱された 事から、その新聞記事を見ながら和気藹々の例会となりました。
「岩田君、エンジン開発していたの?」
「技術アドバイザーって、何するの?」...

第17回例会写真(2012/7/18)

東哉会例会017(07月)

 
平成24年7月18日 丸喜多において、9名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。
冒頭、後藤先生の訃報に接し、後藤先生の思い出を語りながらの追悼例会となりました。
「後藤先生って、豪傑だったよな!」...

第16回例会写真(2012/6/18)

東哉会例会016(06月)

 
平成24年6月18日 丸喜多において、9名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。川合直美君が「やきとり」を差し入れてくれました。ごちそうさまでした。別室で宴席中の斎藤栄一君と長沼君の奥さん千歳さんが短い時間でしたがまざってくれました 。

第15回例会写真(2012/5/18)

東哉会例会015(05月)

 
平成24年5月18日 丸喜多において、13名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。 丸喜多の豪華料理とお酒に加えて、持ち寄ったお酒を心いくまで楽しみました。 杉山君の持っていた卒業アルバムを酒の肴に、話は45年前にひとっ飛び。「オレは理系を選んで失敗した。女性が3人しかいなかった...」

第13回例会写真(2012/3/19)

東哉会例会013(03月)


平成24年3月19日 丸喜多において、10名の参加で東哉会例会を開催しました。
一周年記念ということで大いに話が弾みました。


第12回拡大例会写真(2012/2/18)

東哉会例会012 拡大例会(02月)

平成24年2月18日 山形グランドホテルで第12回拡大例回が開かれました。
木村宰先生をお迎えし、東京、宮城からも旧友が集い、54名の参加を得てにぎやかに開催しました。 宮城県から参加された、岡崎禎悦君、原田富雄君、山田恵子さん、大竹隆文君から震災の時の状況などを伺い、小関敬二君のエールで、お開きとなり三々五々、二次会場に向かいました。


第11回例会写真(2012/1/18)

東哉会例会011(01月)

平成24年1月18日(水) 丸喜多において、東哉会例会を開催しました。
としあき君は 国会が閉会中とのことで 少し遅れて参加です。「今年 選挙あるようだけど 相手は現役の大臣だから・・・」と気を引き締めてる様子。
例会毎頂いている500円の東哉会維持費を会計の佐藤博史君にお願いしました11回の例会に127名の参加です。63500円になりました。


第10回例会写真(2011/12/19)

東哉会例会010(12月)

平成23年12月19日(月) 丸喜多において、東哉会例会を開催しました。
門馬君が例会に初登場13名が出席 盛り上がった忘年会となりました。


第9回例会写真(2011/11/18)

東哉会例会009(11月)

平成23年11月18日 丸喜多において、9名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。 少人数ではありましたが、中身の濃い例会でした。


第8回例会写真(2011/10/18)

東哉会例会008(10月)

平成23年10月18日 丸喜多において、初参加の赤星拓君を加え12名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。


第7回例会写真(2011/9/20)

東哉会例会007(09月)

平成23年3月18日 丸喜多において、10名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。 少人数ではありましたが、より親密な情報交換ができ、楽しい例会となりました。 ドリンクテーリングの催しと重なって七日町は大いに賑わっていました。誰かが「ヤッくんが来たぞ」とふれ回っていました。


第6回例会写真(2011/8/18)

東哉会例会006(08月)

平成23年8月18日 丸喜多において、4名の初参加を迎え、14名の会員が集まり、東哉会例会を開催しました。
次々に会員が集まり、急遽隣の部屋を開放して席を作りました。 世間話に花が咲き、盛り上がった例会となりました。


第5回例会写真(2011/7/19)

東哉会例会005(07月)

平成23年7月19日 丸喜多において、9名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。


第4回例会写真(2011/6/18)

東哉会例会004(06月)

平成23年6月18日 丸喜多において、14名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。


第3回例会写真(2011/5/18)

東哉会例会003(05月)

平成23年3月18日 丸喜多において、10名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。 少人数ではありましたが、より親密な情報交換ができ、楽しい例会となりました。 ドリンクテーリングの催しと重なって七日町は大いに賑わっていました。誰かが「ヤッくんが来たぞ」とふれ回っていました。


第2回例会写真(2011/4/18)

東哉会例会002(04月)

平成23年4月18日 丸喜多において、14名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。


第1回例会写真(2011/3/18)

東哉会例会001(03月)

平成23年3月18日 丸喜多において、9名の会員が集い、東哉会例会を開催しました。 大震災直後の情報交換をし安否を確かめあいました。