東哉会例会開催要項                  アルバムの使い方

日時 毎月18日(祝祭日の場合、翌平日)18:00~

場所 丸喜多 (山形市七日町3-3-32) TEL 023-632-7505

会費 4,000円(内 500円は 東哉会維持費)

酒、ワイン、山菜、漬物、スイカ、ぶどう、きのこ、りんご、胡瓜...持ち込み大歓迎。


第1回から80回までの例会の記録はこちら


第133回例会写真(2022/7/18)

令和4年7月18日、東哉会第133回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「健康と若干の経済的余裕でここに集い皆と酒が飲めることに感謝しつつ 乾杯!」で開会。
伊藤君は参院選 選挙事務所のキャップをつけて登場。 東明会を代表して選挙にお手伝いをしてくださった方々、ご苦労様でした。
伊藤君からそば食う会のお酒『想』を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
伊藤君の選挙総括「大内りか候補、出馬が大きく遅れた割には善戦した。1か月間疲れたが楽しかった。」


第132回例会写真(2022/6/18)

令和4年6月18日、東哉会第132回例会が『丸喜多』で開催されました。
『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の3回目の勉強会。時間短縮のため1.5倍の速度で再生しました。
戦争は狩猟世界ではなく農耕世界で始まったとはびっくりでした。
平孝友君から「露地イチゴ」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
参議院選挙公示直前でもあり、皆さん応援に八面六臂の働きです。話題も当然選挙関連に終始しました。
山形選挙区では 紆余曲折がありましたが、同級生が選挙対策委員長を務める自由民主党 がんばれ!。 それではまた。


第131回例会写真(2022/5/18)

令和4年5月18日、東哉会第131回例会が『丸喜多』で開催されました。
前回しくじった『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の2回目の勉強会を行い、時間短縮のため1.5倍の速度で再生しました。
またも「プーチンのこと思わされるにゃー」「ロシアの現状は日本の戦国時代なんだべか?」
会田伸一君から「セルリー」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。今回は久しぶりに藤澤秀光君が参加してくれました。
「晩酌どれぐらい飲む?」
「ビールと日本酒1合。」
「それで終わる?」
「かみさんが...」、「そっと隠れて」
「むしょげる」 「ばんげのままずまい」 「みんなで飲むのは楽しいな。」
総会どうする?、今年中か 来年か、往復はがき使わないで 省力化すべきでは。
篆刻と書道は何が違う? 梶原君?
それではまた。


第130回例会写真(2022/4/18)

令和4年4月18日、東哉会第130回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「久しぶりに乾杯!」で開会。
同級生 鈴木礼子さんの記事が山新に大きく出てたとの事。記事の拡大コピーを会場の周りにべたべた張ってひとしきり昔話に花が咲きました。山新記事はこちら
「細谷君の学生時代は素晴らしく充実していた?」
「新関君の奥さんはどこで見つけてきたんだっけ? 細谷君のおかげ?」
「川田みさ子さんは...」
西川町の町長選で菅野大志氏が当選しました。 参議院選の候補者選びのすったもんだ その原因は...。
同窓会総会 今年する?
今日は前回に引き続き『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の勉強をする予定でスクリーンまで準備したのですが、担当者が接続ケーブルを忘れてきたため流れてしまいました。「担当者 めっ!!」
皆さん また来月ね。


第129回例会写真(2022/3/18)

令和4年3月18日、コロナ過で休会を余儀なくされていた 東哉会第129回例会が『丸喜多』で開かれました。
今日は人生死ぬまで勉強!と『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の54分のビデオを鑑賞しました。「人間とは何か? 人間を人間たらしめているものとは一体…」がテーマです。 「これはぜひプーチンに見せたい!」(会員談)パンフレット
4月20日 山形美術館で 企画展 山形銀行所蔵 「書かれたやまがたの四季」が開催されます。時間のある方は ぜひ 9:30のテープカットに拍手要員としてご参加ください。パンフレット
今日の話題は 参議院選挙関連 (何せ 我らが国会議員は党4役 選挙対策委員長ですから)
スポーツ選手はほとんど長子と末子は芽が出ないそうです。「納得!」(某長子)
我々が高校生だった時代、山形県の大学進学率10% 短大を含めても15%だったそうな。 そんなもんだったろうか?。 皆さん また来月お会いしましょう。


第128回例会写真(2021/12/18)

令和3年12月18日、東哉会第128回例会が
『丸喜多』で開かれました。
本日は 杉山光秀君のお骨折りで千歳不動産株式会社の武田晃士社長をお迎えし 「自宅不動産をどう終活するか」についてレクチャー頂きました。処分するのであれば一日も早く。相談は専門家に。我々の相談には社長自ら対応頂けるとの事でした。
気を取り直して 伊藤俊夫君の「健康と些かの余裕とで集え、酒が飲める事に乾杯!」
安達利康君からセリの差し入れがありました。 久しぶりに今野学君が 超貴重なハタハタを携えて出席しました。「魔切」、「しぼりたて南天」、「祥瑞」、「香が星」と初孫の銘酒が並びました。ごちそうさまでした。
今冬初めての本格的な雪空の中 積雪30cmをかき分けて少し遅れて到着した鈴木明朗君。ヨット専門誌「kaji」にレポートが掲載されました。
来年はコロナ退散して良い年になりますように。 皆さん また来月お会いしましょう。


第127回例会写真(2021/11/18)

令和3年11月18日、東哉会第127回例会が
『丸喜多』で開かれました。
本日は 山形市市会議員の 井上和行氏、菊地健太郎氏をお迎えしました。 冒頭 両氏のスピーチを頂いた後、恒例の伊藤俊夫君「今日も元気で酒が飲めるぞ~」で乾杯。
安達利康君から「ボジョレーヌーボー」2本、会田伸一君から 山形セルリー、平孝友君からお土産用「渋抜き柿」を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
今日は両市会議員から山形市の将来のビジョンについてお話を頂き、最後までこの話題に花が咲きました。 一つの話題に終始した例会はかつてなかったと思います。皆さんの市の将来についての関心の深さが感じられました。
来月は今年最後の例会。 忘年会になるかな? 皆さんお元気でお会いしましょう。


第126回例会写真(2021/10/18)

令和3年10月18日、東哉会第126回例会が
『丸喜多』で開かれました。
総選挙告示前日。当然 選挙一色でした? 10月16日 祭り無しの 同窓会総会・表彰式が行われました。 もう一度「大臣室」訪問ツアーがしたいね。 明日の朝のポスター張り ご苦労様です。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ~」乾杯。
遠藤利明君が党の選挙対策委員長に就任。総裁直属で党4役 SPが付く。「官邸訪問」ツアーができるのでは? 鶴岡市長選はセカンドステージがあるのでは? 初孫の奥様から頂いた「はらこ」+「つや姫新米」ではらこめしを頂きました。大変美味しゅう御座いました。 鈴木明朗君が 県医療功労者賞 を受賞します。 中波放送が全てFM放送に変わる。その意味を今度髙桑健太郎君に聞こう。
「鈴木君談」 コロナ6波は来るだろうが5波の様な急激な立ち上がりはないだろう。 コロナでは死ななくなると思う。 変異の幅はコロナよりインフルの方が大きい。 アジアは昔からコロナウイルに曝されてきたので、3回目のワクチンは必要ないかも。
久しぶりに13名の参加で話題が多岐にわたりました。コロナもう暴れませんように
また来月皆さんお元気でお会いしましょう。


第125回例会写真(2021/9/18)

令和3年9月18日、東哉会第125回例会が
『丸喜多』で開かれました。
遠藤利明君が自民党総裁選で岸田候補の選対本部長に就任しました。できれば岸田候補を応援してください。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ...」で開会。 千歳館の休業を始め、飲食業界の急速な環境悪化の状況を伺いました。
いつまでコロナが続くのか? 2年ぐらい続くのか...。
伊藤君の家人が先日発熱。コロナを疑い今日はリモート参加かと思ったが、今日の昼に検査結果が「陰性」と出た。参加できてよかったです。
【今日の話題】
酒飲みは「いやすだ!」若い人はわからないだろうな。
女性天皇と女系天皇 違いは分かるか?
本醸造を燗して飲むとおいしいニャー。
畑のネズミ対策 木酢液を薄めたものが有効?唐辛子をプラスして
夜空の中秋の満月、木星と金星が接近。 午後8時ころ南の空 木星が左、土星が右。これに11月まで3か月金星が加わる。
今日も楽しいお酒でした。


第124回例会写真(2021/8/18)

令和3年8月18日、東哉会第124回例会が
『丸喜多』で開かれました。
度重なる災難で療養中だった伊藤俊夫君が笑顔でカムバック。何はともあれ良かったです。
伊藤君が何時もの言葉で 開会宣言。
伊藤君から「純米大吟醸 絹」と天然アユ、鈴木明朗君から「イタリアワイン」「チリワイン」、平孝友君から「お土産用 桃とミニトマトの詰め合わせ」を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
鈴木君の「鈴木医院」でコロナワクチンの個別接種を行っています。急いで接種ご希望の方はご一報ください。
【今日の話題】
IRについて、アイドリング、若い人。 三日前のモチが胃の中に残留していた事が内視鏡で分かった 86歳。 大和朝廷―アイヌ―それ以外の原住民。 アフガニスタン―アメリカの敗北。 オリンピック。 人生は楽しい思い出をたくさん作ること。 医師を選ぶより 40代の看護師さんを選ぶべき。 やんごとなきか方の御簾は感染防御であった。 神道における穢れは感染症を意味するのでは。 コロナ蔓延において インフルエンザ 手足口病 は激減したが、RSウイルス、ノロウイルス感染は変化がない。 名古屋市長はなぜメダルをかじったか? メダルかじりの起源は? やわらちゃんか? おねいさん最高! ??
だいぶ拡散しました。 お後がよろしいようで。


第123回例会写真(2021/7/19)

令和3年7月19日、東哉会第123回例会が『丸喜多』で開かれました。
出席者の100%が1回目の、91%が2回目のワクチン接種完了。皆の顔に笑顔が戻ってきました。
急病で欠席の伊藤俊夫君に代わって杉山光秀君が開会宣言。
入院中の伊藤君から電話が入り、来月は這ってでも出席するとの事。伊藤君の元気な声が聞けて良かったです。お大事に。
伊藤君談「文翔館で『印刷の歴史~文翔館コレクション~』が開催されている。昔お世話になった謄写版なども展示されているのでぜひご覧になってください。 鈴木明朗君の『ポストコロナが見えてきた』という文章が 寒河江市西村山郡絵師会総合健診センターの機関紙『健康日和』に掲載されました。皆さん是非目を通して見てください」。 皆にコピーが渡ったので写真集の中に掲載しています。1/2 2/2
久しぶりに笑顔にあふれた例会でした。


第122回例会写真(2021/6/18)

令和3年6月18日、東哉会第122回例会が『丸喜多』で開かれました。
第1回目のコロナワクチンの接種が行き渡ったせいか 出席者が10名に増えました。少し「東哉会例会」っぽくなりました。
平孝友君から「いちご」を頂きました。 ごちそうさまでした。 今日は皆より一足先に 2回目のコロナワクチン接種を終えた 髙桑健太郎君のワクチン接種談義を行いました。
今日のメニューのステーキが絶品でした。A5? A4? 口の中でとろけました。
杉山光秀君の話によると 今 高級な牛肉が消費されないで余っているとの事。
伊藤君が前回のオリンピックの聖火リレーの写真を持参。わが長谷川会長の若かりし日の姿がありました。「俺も伴走に出たぞ」の声があちこちから上がりました。
以前、髙桑家の葬儀の時 「きよそば」で出された熱燗が絶品だった。きよそばのばあちゃんが自家用に取っておいたそばを出してくれた。これ以上のそばはいまだに食べたことがない。
来月みんな2回目のコロナワクチン接種が終わっているだろうから、もう少し出席が増えるかな?
締めに「鯛そうめん」を頂きました。


第121回例会写真(2021/5/18)

令和3年5月18日、東哉会第121回例会が 『丸喜多』で開かれました。
山形市の「緊急事態宣言」が解除されての出席となった伊藤俊夫君が「みんなの顔を見ての乾杯は また格別!」
ひとしきりコロナワクチン接種の予約ができない!の話題の後、来月の例会までには接種できるのではないかと落ち着きました。
伊藤君が持参した 吉永みち子氏の「〝子分肌〟」のエッセイに みんな「んだな!」。
糖尿病を診断された本人が「体重を減らし、運動することで 劇的に数値が改善した」と報告がありました。
「人間が成長する過程で 会話は大変重要である事がわっかた。」
岩田実君から「水素自動車とは」のレクチャがありました。
次回 「なぜ人間になれたか」のビデオを見ようということになりました。


第120回例会写真(2021/4/19)

令和3年4月19日、東哉会第120回例会が 『丸喜多』で開かれました。
先月の19日から山形県でコロナが急激に暴れだし最高で一日45人もの感染者を出し、漸減中ではありますがいまだに収まっていません。残念ながら5名の参加(内1名はリモート参加)で開催しました。
伊藤俊夫君が音声で18:00、19:30 と2回に渡り リモートで参加。 本格的にリモートで参加できるように環境を整えなければならないか?
今日の話題
道路拡張などによる建物の解体費用はどのように計算するのか。 国政選挙はどうなるのだろうか? 再入院していた矢野君が今日退院すること。 高校3年間における成長は甚だしい物がある。 「令和」の年号が決まった経緯。 糖尿病の話。 水素エネルギー。 カーボンニュートラル。 でした。


第119回例会写真(2021/3/18)

令和3年3月18日、東哉会第119回例会 開催10周年記念例会が 『丸喜多』で開かれました。
悪しくも宮城県 山形県でのコロナ感染急増の影響で欠席が相次いだと伊藤俊夫君から報告がありました。
久しぶりに長谷川吉茂会長が出席なされましたが 残念ながら コロナ急増のため 予定を変更して挨拶のみの出席となりました。
10周年記念例会のお祝いとして、東北銘醸の今野学君から 「純米大吟醸 祥瑞 初孫」、長谷川会長から「出羽桜 一路 純米大吟醸」、笹島洋二君から 「いいちこ フラスコ」、鈴木明朗君から「スパークリングワイン」を頂きました。 有難うございました。
各テーブルの上には 一足早い桜の花が咲いており、春の雰囲気を盛り立ててくれました。
今日、大学の卒業式と言う事で、ずっと我々の面倒を見てくださったお嬢様方が挨拶に立ち寄ってくれました。長い間面倒を見てくださって有難うございました。彼女達の将来が前途洋洋でありますように。
鈴木明朗君が 10周年の記念にと サックスの演奏をしてくれました。 リクエストにも答えてもらい、生演奏はいいですねぇ。
矢野廣司君が3日前に退院しました。 早く体力が回復し、また東哉会に出席できますように。
出席予定だった仙台の岡崎君がコロナのため出席を自粛したと言う事でした。
木村宰先生の遺言たる「かかわりをいきる」はこちらです。


第118回例会写真(2021/2/18)

令和3年2月18日、東哉会第118回例会が 『丸喜多』で開かれました。
先月末伊藤俊夫君が氷で滑って入院しました。しかし大事にならず今日も出席できた事は幸甚の至りでした。 入院で別な不調が見つかり今日はバーボン持参で参加しました。 入院先の室に同級生の矢野廣司君が入院して居てそれなりに盛り上がったそうです。
2年間 丸喜多で我々の面倒を見てくれたお姉様方が学校を卒業なさるので今日が最後。よくぞ最後まで口うるさい老人どもにお付き合い下さった。感謝いたします。
笹島洋二君から新藤酒造店の「泉氷鑑」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
今日の話題:アスリートファーストでなくNBCファーストでないか。 上野駅の0番線、津軽、出羽、やまばとなど 懐かしいなぁ。高校の食堂は山形工業と一緒で...


第117回例会写真(2021/1/18)

令和3年1月18日、東哉会第117回例会が 『丸喜多』で開かれました。
「楽しい時間を過ごし、免疫力を高めるために乾杯」伊藤俊夫君の発声で開会。
もっぱら県知事選が話題でした。結論 大内りかさん頑張れ!
主治医の言うことを聞かない患者は長生きできない。
農業問題、お米について、車のローンで銀行は一息ついている と話題は進み
「男子がだめになっている。」との残念な結論に達しました。 コロナ 退散!!


第116回例会写真(2020/12/18)

令和2年12月18日、東哉会第116回例会が 『丸喜多』で開かれました。
コロナと豪雪が吹き荒れる中 それでも皆の顔を見たいと 集まりました。
コロナ予防のため、間隔を開けて 小さな声で話すよう マイクを使い会は行われました。
安達利康君の代理にせりが出席。ごちそうさまでした。 大変美味しゅうございました。
この所、若い人の行動様式が昔と男女が入れ替わっているような気がする の話題から始まり、 岩田実君のEVとハイブリッドと車のレクチャーに 進みました。
将来的には EV となるも 圧縮比から オフィスオートメーションにまで話題が及びました。
笹島洋二君が なぜ慶応大学に進んだかを伊藤俊夫君が解明し、 資料を示して説明していた所、どこからか途中から 平尾陽子さんの話に流れ、沈没しました。
コロナ 退散しますように。


第115回例会写真(2020/11/18)

令和2年11月18日、東哉会第115回例会が 『丸喜多』で開かれました。
ゲストとして大内りかさんが参加してくださいました。
伊藤俊夫君「とりあえず練習!」。
久し振りに宮部保夫君が参加してくれました。
部分的に鈴木明朗ドクターの心臓講座「心房細動は不整脈の一つです。...」。
明智光秀が...。
鉄砲伝来でネジの文化が日本に入ってきてそれのコピーができた...素晴らしい。
大内りかさんが思いの内を述べられました。 その後 皆と一問一答。
大内りかさん頑張れー!


第114回例会写真(2020/10/19)

令和2年10月19日、東哉会第114回例会が 『丸喜多』で開かれました。
伊藤俊夫君「...杉山君の奥さんに感謝しつつ乾杯!」。
平孝友君から もってのほか(菊)ごちそうさまでした。
細谷君を誘ったそうですが、まだ奥様の許しが出ていないそうです。
天童の矢野廣司君が初参加しました。
今話題のgotoトラベル「一体どうしたら良いの?」
平君がシャレで持ってきた ハバネロ(激辛唐辛子)渡辺昇君と、矢野君が試食しました。 杉山光秀君が 話題作りに昔の遠藤利明君のポスターと「シルバー川柳」を持ってきました。 皆さんあちこちでうなずいていました。(写真に載せています)
矢野君談「今日の出席者の中で安達利康君が一番風格がある!」


第113回例会写真(2020/9/18)

令和2年9月18日、東哉会第113回例会が 『丸喜多』で開かれました。
伊藤俊夫君「今日も元気で酒が飲めるぞ...」の乾杯で開会しました。
長澤興一君から 枝豆(茶豆)、伊藤俊夫君から天然の鮎の差し入れをいただきました。 ごちそうさまでした。
初孫の「旬香」と「香が星(かがぼし)」の飲み比べをしました。「香が星」がまろやかだという意見が多かった。
同窓会まつりが中止になった件、東哉会総会をそろそろ開かなくては、8月22日 遠藤利明君と話した件、 県知事選が始動し始めた件、キリンレモンもビールも瓶詰めがなくなる件、 新総理について、ニッサンの営業姿勢について、インフルエンザワクチンは? 等々、多岐の話題に拡散していきました。
会場は、北と南に2つの島ができますが、北は政治、経済など格調の高い話題が活発で、南の島は「夕刊フジ」「週刊現代」ふうな話題が盛んでした。


第112回例会写真(2020/8/18)

令和2年8月18日、東哉会第112回例会が 『丸喜多』で開かれました。
参加者が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、定例 伊藤俊夫君の乾杯で開会しました。
安達君 お父様の納骨が まだ終わっていないので、 新関君は お盆でお参りに来る親戚がいるため、 平君は 家の都合で欠席になりました。
皆さん 時節柄 歳相応に いろんな事があるようです
来月9月の例会に 1000円お得なプレミアムクーポン券10枚用意しますので お早めにお出で下さい (記事 杉山光秀、写真 今野学)


第111回例会写真(2020/7/18)

令和2年7月18日、東哉会第111回例会が 『丸喜多』で開かれました。
参加者が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、伊藤俊夫君の乾杯のコメントで開会しました。
熊本の豪雨災害の犠牲者に哀悼の意を表し、氾濫を防ぐ手段としてのダムの重要性を再認識しました。
我が山形県においては、近年小国川ダムなどが洪水防止に大変役に立っていることから、ダムの構造、工法、寿命、管理にまで至り、寒河江ダムのロックフィル構造にたどり着きました。
コロナ禍に際し、伊藤俊夫君と笹島洋君から 【疫病退散】出羽桜 「アマビエさま」の差し入れを頂きました。ごちそうさまでした。


第110回例会写真(2020/6/18)

令和2年6月18日、東哉会第110回例会が 『丸喜多』で開かれました。
2ヶ月の休会のあと、 参加者全員が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、伊藤俊夫君の『久しぶりに酒が飲めるぞ...』のコメントで開会しました。
細谷君も誘ったのですが、『出ると飲まないでいられないから欠席する』との事。
我らが代議士は、コロナのため来県できないでいたが 今週末来県の予定との事。伊藤君から報告がありました。
鈴木明朗君からスパークリングワイン、安達利康君から朝採りきゅうり、 杉山光秀君から佐藤錦、平孝友君からイチゴとマルベリー 今野学君から「純米吟醸 初孫いなほ 生詰」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
鈴木明朗君から『東哉会会員のための網地島クルージング 2020』のお誘いがありました。 8月8日(土)ぜひ皆さん奮ってご参加ください。 (ペンションなどすべて満室のため、日帰りになります。)
久しぶりの例会で どうなったかは 皆様のご想像にお任せいたします。


第109回例会写真(2020/3/18)

令和2年3月18日、東哉会第109回例会が 『丸喜多』で開かれました。
細谷君が退院し、職場復帰をした事、完全ではないにしても 杖なしで歩行可能な事。東哉会に誘ったら奥様から絶対STOPが掛かったそうな。伊藤俊夫君からの報告。
「今日も元気で酒が飲めるぞ! 杉山君と奥さんに感謝して乾杯!」
今野学くんから「純米吟醸 初孫いなほ、初孫 魔斬」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
細梅久弥先生 豪傑だった。美術部だったけど ご指導頂けなかった。 楯岡だよ先生は。
ひとしきりコロナの話の後、渡辺昇君4月1日さくら寿司の後で開店することになりました。 11:30~14:00 弁当中心20食限定 ランチOK 駐車場2台。ぜひご贔屓に。
日本の司法制度の欠陥は... 蓮舫が... 夏川結衣が... 冬のカノンは熟女...。
スマホの使い方で大いに盛り上がった皆さんでした。


第108回例会写真(2020/2/18)

令和2年2月18日、東哉会第108回例会が 『丸喜多』で開かれました。
細谷君へ4回目のお見舞いに行った伊藤俊夫君の報告。友人との会話は問題なく、順調に回復している。皆さんに宜しくとの事。
伊藤君が京都に旅行に行って同級生の金子均君とあってきた話。
今野学くんから「純米大吟醸 初孫 美咲」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
大沼の突然の破産で お店を失った渡辺昇君が 状況を報告。東奔西走して4月から小姓町にお店を開く目処が立ったとの事。(佐藤牛肉店のそばだそうです) 「ひ孫の結婚までがんばらんなねっだなぁ」と渡辺君の笑顔を見ることができて良かった!  山銀の大沼再建プランを旧オーナー家が拒否してこのような結果になったとか。
"春の香り鍋"を見て
「この鍋さ何入ってた?」
「肉団子」
「お前もう来んな」
「この鍋には、タラの芽、わらび、菜の花、ウルイ、ウド、たけのこ、ふき と春の香りがいっぱい入っているんだべ。」
「恐れ入りまし」(ぜひ写真を御覧ください)
庄内 青森美人に乾杯。
東京に出張中の笹島洋二君が電話で参加してくれました。 コロナに感染しないように頑張って下さい。
お開き後 「知ちゃんどさ行くべ」!


第107回例会写真(2020/1/18)

令和2年1月18日、東哉会第107回例会(新年会)を 『丸喜多』で開催しました。
伊藤俊夫君と杉山光秀君が篠田病院にお見舞いに行って少し遅れたので”練習”から始まりました。
伊藤君の「今日も元気で… 」で乾杯。しかしながら風邪引きさん多数で 寂しい新年会になってしまいました。お大事に!
細谷君はパソコンを使って元気だった様子。 ”芸術作品”を差し入れて来たとの事でした。
オリンピック後 選挙がありそうな情報が。 みんな18日を忘れない? 前立腺に纏わる 難しい話。 エイズとコロナウイルスについて。
人数は少なくとも話題には事欠きませんでした。 来月は部屋に入り切らないほど集まるだろうな。きっと。


第106回例会写真(2019/12/18)

令和元年12月18日、東哉会第106回例会が 『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も美味しく酒が飲めるぞ… 。 皆で集まるキッカケを作ってくれた地主君に感謝!」
安達利康君から丹精を込めた「セリ」、長澤興一君から「長芋」、今野学君から「初孫 赤魔斬」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
杉山光秀くんの特製「鴨鍋」を突っつきながら(鴨鍋は体が温まりますね)。
70歳を超えると銀行のATM振り込みが出来ない事があるのでご注意を。セリはカタカナで記載する事。もちろん 根っ子 も食べる事。
運転免許証の老齢者講習の通知が来始めました、受講する自動車学校がめっちゃ混んでいる所があるので 通知が来たらすぐ予約する事。山林の所有について…。 小林邦憲君が合唱の練習日にも関わらず 慌ただしく出席、酒も飲まずに 慌ただしく帰りました。
今年一年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


第105回例会写真(2019/11/18)

令和元年11月18日、東哉会第105回例会が 『丸喜多』で開催されました。
同級生の細谷くんが入院しています。代表してバスケ部OBの皆さんがお見舞いに行ってきました。
すこぶる順調に回復しており、相撲を見ており、帰りは玄関まで送ってくれました。個人的にはお見舞いに行かないこと。
今野学君から「純米大吟醸、香が星 初孫」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
学生運動について。当時朴訥な地方人がもてた? カヌーが定着した。今野くんの上司が亡くなられた。山形城の復元。ビットコインとは? 町内会長は大変だね。きりたんぽ。参議院は不要なのでは。イギリスに成文化された憲法はない。笹島くんの長い話。
来月は一中の思い出。お楽しみに!


第104回例会写真(2019/10/18)

令和元年10月18日、東哉会第104回例会が 『丸喜多』で開催されました。
朝日新聞に遠藤凉一君の記事が掲載されました。「犯罪加害者家族の人権どう守る」
最上県勢懇話会の「笑いあえば健康に」の記事、ぜひ読んでみてください。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ...乾杯!」。
安達利康君の善光寺参りのお土産「千曲錦」、伊藤君から小屋酒造(大蔵村)の プライベートブランド「山科」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
今日は丸喜多の大瓶ビールを飲みつくそうの会。
梶原賢くんがテレビに出ました。学校のグラウンドの地鎮祭のニュースでした。
親の介護について、山形映画祭、梶原くんの乗ったレンタカーが高速道路でバーストした恐怖、木村先生、出縄先生の思い出。 オリンピックIOCの横暴、白石朝子さんについて。 いつもながらバラエティに富んだ 話題は尽きませんでした。


第103回例会写真(2019/9/18)

令和元年9月18日、東哉会第103回例会が 『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...。杉山君の奥さんに感謝を込めて乾杯!」。
安達利康君から「秘蔵酒十四代 純米大吟醸」14年前の古酒、今野学君から「初孫 いなほ、初孫 旬香」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
市長選の総括、同窓会まつり11月2日、瓦とトタンについて、千葉県の被災地について、生とミクロフィルターについて(もちろんビールの)、 ヨットが揺れないモーメントについて、ヨットの明朗くんの2秒でビビット、ショーケンの様な奸計にはまった88K,等など 芋煮をつっつきながら話題は尽きませんでした。


第102回例会写真(2019/8/19)

東哉会例会102(8月)

令和元年8月19日、東哉会第102回例会が 『丸喜多』で開催されました。
お知らせ:佐藤氏選挙事務所に伊藤俊夫君が月 水 金、山口収一君が火 木 9:00~10:30詰めています。お手伝い大歓迎。 9月1日のポスター貼り、よろしくお願いします。
伊藤君のいつもの乾杯で開会しました。
笹島洋二君から「純米大吟醸 あらたま」「大吟醸 米鶴」、安達利康君から「枝豆」、平孝友君から「モモ」、伊藤俊夫君から「天然鮎」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。

どんな話題だったかって?
...
「おいしい料理がと美味しいお酒がいっぱいあって...じゃ また来月...」。


第101回例会写真(2019/7/18)

東哉会例会101(7月)

令和元年7月18日、東哉会第101回例会が 『丸喜多』で開催されました。
6月23日 木村宰先生の葬儀があったこと、6月30日文翔館で長谷川吉茂会長が出席するシンポジュームがあったこと、7月4日「香琳を味わい、杉山君の奥さんに感謝する会」が開催されたことの報告のあと、伊藤俊夫君のいつもの乾杯で開会しました。
長澤興一君から、「秀鳳 超辛口+10」、笹島洋二君から「純米大吟醸 東光」「大吟醸 出羽桜」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
ソメイヨシノの寿命の話から 端のテーブルでは ほとんどの人が畑を作っていることがわかり、安孫子道雄君を中心に山芋,ヒマワリ、アスパラと話題が盛り上がりました。
先日の「香琳」での食事会お酒の消費量が半端でなかったこと。一体誰がそんなに飲んだんでしょうね?
途中杉山君の奥様が顔を出され、なぜか赤いビニール傘を開きました! 永遠の謎です???
お開き間近、遠藤利明代議士がこちらに向かっていると連絡が入り、21時近くまで飲み続けてしまいました。 「もう飲めません...じゃ またね~~」。


第100回例会写真(2019/6/18)

東哉会例会100(6月)

令和元年6月18日、東哉会第100回記念例会が 『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気に...」乾杯で開会。
安達利康君、今野学君から全く同じ 話題のお酒、「初孫 冬のカノン」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
後輩の遠藤和典君(38回卒)が県議会議員当選の挨拶にいらっしゃって、例会に出席いたしました。
山形市議会議員に初当選した 遠藤利明事務所の 井上和行氏が挨拶にいらっしゃいました。
6月30日に文翔館で「みやびとあそびの山形」のシンポジュームに長谷川吉茂会長がシンポジストで出演します、その後パレスグランデールで「さとう孝弘市長の市政報告会」が有ります 出席をお勧め致します。(by 伊藤)
話題は 世間を騒がしている「年金問題」から始まり、庄司壽美君が高所から落下し 危なかった所を奥様に救助され 九死に一生を得た事(皆んな奥様を大切にしないと…)、県高校バスケの藤井杯の「藤井」は、藤井了一君の「藤井」其の物だったこと(知りませんでした(-_-;))、高校時代の「穴」の話???。
今夜も美味しいご馳走と 美味しいお酒と 皆んなとの語らいに満足し、来月の再開を約しながら帰途に付きました。


第99回例会写真(2019/5/18)

東哉会例会099(5月)

令和元年5月18日、 令和最初の例会、東哉会第99回例会が 『丸喜多』で開催されました。(次回が100回だよ!)
伊藤俊夫君のいつもの乾杯で開会。
鈴木明朗君から令和にちなんで芋焼酎『令和』、伊藤俊夫君から『朝日鷹』の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
文藝春秋に遠藤利明くんの文が載ったニュースが有りました。
予約をとるのが難しい「香琳」で中国料理を楽しむかい を開催します。
「英語の勉強をしろ!」とか、「シ○ールの件の本質は 事業継承の問題だった」とか畑の話題とか 大昔の中学生の時モテた話とか、それぞれ皆 大いに言いたいことを曰(のたま)ふて満足して帰路につきました。


第98回例会写真(2019/4/18)

東哉会例会098(4月)

平成31年4月18日、 平成最後の例会、東哉会第98回例会が 杉山君の『丸喜多』で開かれました。(次次回が100回だよ)
伊藤俊夫君、「健康と若干の経済的余裕と... 。杉山君の奥さんに感謝を込めて乾杯!」。
前回ゲストでおいでになった 遠藤和典君 が県議選で 高得票で当選した旨 報告がありました。良かったよかった。
笹島洋二君から『仙寿初孫生酛大吟醸』、今野学君から『旬香 初孫 生酛純米大吟醸』を差し入れて頂きました。ごちそうさまでした。
超久々に 西村修君が、少し久々に髙桑健太郎君、渡辺昇君が出席し、皆の大歓迎を受けました。 西村君の双子のお子様方が共に医師・歯科医師国家試験に合格したとの事、おめでとうございます。
ヤ○コ○紙の真っ赤なウソ記事の話から始まり、桜の花びらの舞う音を聞きながら、カドの食べ方競争をし、盛りだくさんの例会でした。


第97回例会写真(2019/3/18)

東哉会例会097(3月)

平成31年3月18日、 東哉会第97回例会が 杉山君の『丸喜多』で開かれました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で... 。杉山君の奥さんに感謝を込めて乾杯!」 で開会。
今日は 後輩の 山形市会議員 遠藤和典君(38回卒)がゲストで出席しました。
笹島洋二君から『六歌仙 五段仕込』『むらやまのどぶろく』、鈴木明朗君から 蔵王スターワイン改め『タケダワイナリー』のワインを頂きました。ごちそうさまでした。
ゲストの遠藤君の 山形市と山形県の連携の重要性の話から始まり、いつもの 世間話に拡散し、鈴木明朗君から レース用の高速ヨットから 居住性の良い大型のヨットに買い替える話が出ました。 進水式には 皆で参加しようと言う事になり、参加料は 高級シャンパン1本。
暖冬に始まり暖冬に終わった今年の冬、気持ちの良い夜の街に三々五々散っていきました。


第96回例会写真(2019/2/18)

東哉会例会096(2月)

平成31年2月18日、 東哉会第96回例会が 『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ! 杉山君の奥さんに感謝を込めて乾杯!」 で開会。
伊藤君から評議員回の報告、今月の同窓会祭りは11月2日ホテルメトロポリタン山形で開催。
2月はバレンタインの月 木村伸子さんから『あなたにだけよ~』と全員チョコをいただきました。有難うございました。
何時もの如く世間話に花が咲き、山形の誇る郷土料理『ひっぱり』でお開きとなりました。 麺の入れ方 難しいんですね。


第95回例会写真(2019/1/18)

東哉会例会095(1月)

平成31年1月18日、 東哉会第95回例会 新年会が『丸喜多』にて杉山光秀君の司会で開催されました。
山形美術館で開催されている長谷川コレクションの特別展が今月27日まで開催されているので是非ご覧ください。
伊藤俊夫君の何時もと違う「18歳と81歳の違い」の挨拶。
長谷川吉茂会長の挨拶「10年に1回金融に何かが起こる。ご注意を」。
細谷知行君の乾杯でスタートしました。
長谷川会長から「金粉入り商売繁盛」、長澤興一君から「干支札付き元旦絞り」、鈴木明朗君から「名刀 月山丸」、今野学君から「純米大吟醸 初孫 しぼりたて」「魔斬 初孫」、 安達利康君から自作のセリの差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
遠藤利明君が予定より1本早い新幹線で参加。
遠藤代議士曰く、オリンピックまであと553日...、新幹線で山形まで1時間台に...、福島山形間にトンネル掘って 10年...。 生きている間に間に合いますように。
新年会と言う事で全員の近況報告。 東哉会株式会社を作ろう。 振り込め詐欺被害 5億円!話題満載で話が右に左に飛び交い、 皆で集合写真を撮って お開きとなりました。 有志が知ちゃんのお店になだれ込みました。
カメラのストロボの電池がなくなってごめんなさい。(^^;)


第94回例会写真(2018/12/18)

東哉会例会094(12月)

平成30年12月18日、 東哉会第94回例会 忘年会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の 何時もの「...」で乾杯。
安達利康君から自作のセリ、梶原賢君から手打ちのそば、平孝友君から自作の自然薯とむかご、今野学君から 初孫 純米大吟醸しぼりたて、笹島洋二君から ボジョレーヌーボー、鈴木明朗君から スパークリングワインの差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
千歳豆腐屋さん特製の豆腐での あつあつの湯豆腐を頂きながら カキにあったった話し、お墓と葬式の話、『きどい』『しびらっこくえ』鑑定団クラスのぐい飲みなども顔を出して『立たない人も立って』一本締めでお開きとなりました。


第93回例会写真(2018/11/19)

東哉会例会093(11月)

平成30年11月19日、 東哉会第93回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の 何時もの「...」で乾杯。
長澤興一君から 自作の山芋を差し入れていただきました。精力ついたぞ! ごちそうさまでした。
盛沢山 4つの話題をこなしました。「山形美術館で開催される 『寄贈50周年長谷川コレクション展』のテープカットにぜひ出席してください。 12月6日 9:30 現地集合」。
杉山君 渾身の鴨鍋を突っつきながら、インフルエンザなど 季節の会話を交わし 身も心も温まって 帰路につきました。


第92回例会写真(2018/10/18)

東哉会例会092(10月)

平成30年10月18日、 東哉会第92回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の「杉山君の奥様に感謝を込めて...」で乾杯。
古川利秋君から 有名な「澤乃井 大辛口」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
中村 敦夫さんが絵をかいて...。
先輩の同期会が500回例会を開催した...。
自民党総裁選の投票用紙はこんなのだよ...。
めっきり肌寒くなった所、杉山君のホッカホカの鍋を突っつき、体の芯からあったまった所でお開きとなりました。
今日は、知ちゃんの所にでも顔を出していくか。


第91回例会写真(2018/9/18)

東哉会例会091(9月)

平成30年9月18日、 東哉会第91回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...」で乾杯。
長澤興一君から 有名な「秘蔵酒 十四代」「寒風沢(さぶさわ)」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
阿部伸子さんが例会初出席。ようこそいらっしゃいました。
9月6日の北海道胆振東部地震に 北海道旅行中の新関信一君が遭遇したとの事で、貴重な体験談を伺いました。幸運にも宿泊したホテルに大型の自家発電装置があり、エレベーターも動く状態だった由。近隣の旅行客が避難してきたそうです。帰りの千歳空港ではやっと飛行機が飛べるようになったのですが空港ビルの殆どが営業しておらず食事抜きで帰って来たとの事でした。無事で良かったです。
笹島洋二君から、鹿児島旅行の土産話を伺いました。立寄った 知覧の記念館では 涙なしでは見ることができなかったそうです。
笹島洋二君のパレス平安が 「芳紅庵たかはし」を買収したと言う事で、笹島君が社長に就任しました。M&A などと言う事は 遠い所の話かと思っていましたが、身近にあってびっくりしました。「芳紅庵たかはし」の銘菓「カステラ」を皆で頂きました。ごちそうさまでした。
今日は、大変盛りだくさんの例会でした。


第90回例会写真(2018/8/18)

東哉会例会090(8月)

平成30年8月18日、 東哉会第90回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君から 遠藤利明君の 県会議員時代の 記録収集 整理 をしている旨報告がありました。会田伸一君から 有名な「獺祭 島耕作」、笹島洋二君から「初孫 いなほ」「初孫 魔斬」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
おなかの大きさが何のかんの、老人歩きがあーだこーだ、遠藤君の何だかんだ、ドラマ見なくなって...、鈴木艇長がレースで優勝したとか、チョウザメはどうのこうの、海と湖の違いについて けんけんごうごう。
話題が四方八方に拡散しました。 杉山君の美味しいつまみで酒が進むこと 進むこと。おしまい。


第89回例会写真(2018/7/18)

東哉会例会089(7月)

平成30年7月18日、 東哉会第89回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君が旅行中なので 細谷知行君の挨拶「本人が来る前に急いで乾杯!」。
入院中だった笹島洋二君が元気で出席。歓迎!歓迎!歓迎!。
笹島洋二君から「雅山流」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
笹島洋二君 談 「山大病院は、きれいな看護婦さんがいっぱいいて、手を握られるたびに 血圧が跳ね上がった」とか...。
笹島洋二君がお嬢さんの住んでいられるアメリカに行って、エンジェルスの試合を見に行き、ファールボールを素手でチャッチしたそうです。その時キャッチしたボールをみんなで検証しました。
その後、Pが三流 とか、安田講堂がどうとか 何時もの様に 喧々諤々。 今日は笹島Day でした。


第88回例会写真(2018/6/18)

東哉会例会088(6月)

平成30年6月18日、 東哉会第88回例会が『丸喜多』で催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...」の挨拶で 乾杯。
笹島洋二君が入院しているとの事。快方に向かっていて今週中に退院だそうです。 早く元気になってくださぁい~。
差し入れがありました。 安達利康君からキュウリ、会田伸一君から セルリー(♂)、平孝友君から イチゴ、 鈴木明朗君から本格焼酎「笑酌」、小林邦憲君からスパークリングワイン。
杉山君の豪華料理が次々と出て来て、IWCの最高賞に輝いた初孫の「伝承生酛」(もちろん頂きました)の話から、高速道路 追越し、ウイスキー不足、霧島が飲みやすくなって 芋焼酎の癖はどこに?、アミノプロテクト3200は 足の攣りに効く。
と 話が拡散していきました。 お後がよろしいようで。


第87回例会写真(2018/5/18)

東哉会例会087(5月)

平成30年5月18日、 東哉会第87回例会が『丸喜多』で催されました。
「卒業50周年&古希を祝う会」が成功裏に終わった直後で 皆どっかとしたとかで、こじんまりとした例会になりました。
「卒業50周年&古希を祝う会」の総括もそこそこに 古い友達と古い葡萄酒に勝るものなし 今日も元気で酒が飲めるぞ~。


第86回例会写真(2018/4/18)

東哉会例会086(4月)

平成30年4月18日、 東哉会第86回例会が『丸喜多』で開催されました。
冒頭、卒業50周年記念総会の出席者の数が予定に達していないと言う事で、知人への電話作戦を行いました。
その後、伊藤俊夫君の 何時もの挨拶で 開会。
長澤興一君から五月菜とタラの芽。今野学君から初孫 旬香 の差し入れがありました。 皆で存分に春の香りを楽しみました。ありがとうございました。
山形の桜も満開で、春宵一刻値千金。 今夜は酒がよく回る。 (@_@;)


第85回例会写真(2018/3/19)

東哉会例会085(3月)

平成30年3月19日、 東哉会第85回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君から 卒業50周年&古希を祝う東哉会総会の要綱が発表されました。
昨年の5月に引き続き鎌倉から鈴木泉君が出席してくれました。
今野学君から六歌仙の純米超辛口原酒山法師、丸喜多の みさきちゃん の地元の 南部美人の差し入れがありました。 ありがとうございました。
古希の話の中で、もう70歳になったと勘違いをしている同級生がおり、皆の酒の肴になっていました。
古希の会での司会をお願いしている 元ミス花笠 斉藤ひとみさんも出席して下さり、大変盛り上がっていました。お開き近く渡部昇君が駆けつけてくれてピークに達しました。
また来月まで ごきげんよう!


第84回例会写真(2018/2/19)

東哉会例会084(2月)

平成30年2月19日、 東哉会第84回例会が『丸喜多』で開催されました。
今回はこのHPの編集者である平孝友君が白内障の手術後とあって、安達が代行します。例会はいつものごとく伊藤俊夫君の話から始まり、平君白内障手術の報告が出されると意外や意外、参加メンバーの中に白内障の手術経験者が二人もいることがわかり、明日は我が身かとそれぞれ心中穏やかならざる様子。
でも例のごとく伊藤君の乾杯の音頭でスタートし、次第に酒が入るにつれ嫌なことはすっかり忘れいつものペースに・・・。 今日もおいしいお酒と料理を出してもらいましたよ。特にセリ鍋とセリの天ぷら、大きいカド焼き一本まるまんま。お酒は初孫の『美咲』、給仕してくれた娘さんの名前も同じ『美咲ちゃん』。セリは、山形市の堀込セリです。セリも2月になりそろそろ終わりごろですがセリ好きな人には今の季節のものが好みといわれています。カド焼きの食べ方上手は長澤與一君が最高。
最近、裁量労働制が話題になっていますが、谷地の鈴木先生が医師の働き方はそんなもんで解決しないと怪気炎を上げていました。
今日の集まりはいつもより小人数になりましたが、盛り上がりはいつもの如く、あっという間に締めの時間になり、最後に皆さんで「杉山君の奥様に感謝~!!」。
そんな感じで本文を読みながら写真を見てもらえれば幸いです。 (写真提供 安達利康君)


第83回例会写真(2018/1/18)

東哉会例会083(1月)

平成30年1月18日、東哉会 第83回例会 新年会 が『丸喜多』 で開催されました。
伊藤俊夫君の「杉山君の奥さんに感謝しつつ...今日も元気で...」でスタート。
伊藤俊夫君から「上喜元 大吟醸」(庄内に行った お土産です。"うわきのもと" と読むそうです)、長澤興一君から「朝日山 元旦しぼり」の差入れを頂きました。 ごちそうさまでした。
諸事お知らせ
今年行う総会は 古希の祝い 卒業50周年記念として行い、5月11日(金)パレスグランデールで開催する。二次会は 丸喜多で開催する。
今年も皆さん健康で楽しく過ごせますように。


第82回例会写真(2017/12/18)

東哉会例会082(12月)

平成29年12月18日、東哉会 第82回例会 大忘年会 が『丸喜多』 で開催されました。
杉山光秀君の司会で開会。
長谷川吉茂会長の挨拶「申酉(さるとり)騒ぐ。戌(いぬ)笑う...」来年は株価が上昇するそうです。
細谷知行君の乾杯でスタート。
笹島洋二君から「初孫の千寿」(今野君も滅多に味わえないそうです)、長谷川会長から舌がびっくりする65゜の泡盛「花酒(はなさき)」、今野学君から 新酒 初孫のしぼりたて原酒、ちょっと遅れて入った某氏から「上喜元」、安達利康君からセリ(根っこを食べてね)の差入れを頂きました。 ごちそうさまでした。
遠藤利明君から「選挙での応援 大変ありがとう。しばらくラグビーとオリンピックに専念。新幹線は一歩前進。」の報告がありました。 来年、古希 並びに卒業50周年記念大パーティをパレスグランデールで行うと決定。
途中杉山君の奥様の挨拶もあり。 温かい鴨鍋とお酒で体が温まったところで 忘年会らしくいくつもの話の輪ができました。
小林邦憲君の締めで、名残を惜しみながら散会しました。


第81回例会写真(2017/11/18)

東哉会例会081(11月)

平成29年11月18日、東哉会 第81回例会 が『丸喜多』 で開催されました。
埼玉から古川修君が地酒を持参して出席してくれました。
伊藤俊夫君のいつもの挨拶で乾杯。
笹島洋二君からボジョレーヌーボー(今年のボジョレーは大変出来が良いそうです)、古川修君から埼玉県の地酒「神亀 華吹雪」(この蔵は純米酒しか作っていないとの事)を差し入れてもらいました。 ごちそうさまでした。
古川修君は この度 専門書を自費出版したとの事 とても難しい本だそうです。興味のある方は是非古川君に連絡を取ってみてください。アルバムの中にパンフレットを入れておきました。
天気予報では雪 と言う 寒さの中、丸喜多の中はとても暖かでした。