東哉会例会開催要項                  アルバムの使い方

日時 毎月18日(祝祭日の場合、翌平日)18:00~

場所 丸喜多 (山形市七日町3-3-32) TEL 023-632-7505

会費 4,000円(内 500円は 東哉会維持費)

酒、ワイン、山菜、漬物、スイカ、ぶどう、きのこ、りんご、胡瓜...持ち込み大歓迎。


第1回から100回までの例会の記録はこちら


第153回例会写真(2024/3/18)

令和6年3月18日、東哉会第153回例会が『丸喜多』で開催されました。
今日はコロナと、インフルと病欠多数。流行っているんですね。
「今日も元気で酒が飲めるぞ!」伊藤俊夫君の一声で乾杯。
5月に予定している総会の出席者の出足がいまいちとの事。う~む...
療養中の笹島洋二君から「企画担当者にハッパを‼」と連絡がありました。う~む...
西山形と東山形の境界はどこだ? と旧山形市職員が申していました。う~む...
杉山光秀君が居ないと いろいろと大変だな...う~む...
石原裕一君(剣道部)が亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りいたします。
俺らの平均余命はあと11.5年(女性15.3年)東哉会例会始めてからの期間より短いぞ。
そたな事言っても柿の木植えたばっかりだから 食わないで死ぬわけには行かない。
8年は生きていないと。それまで皆でパーッとパーッと。う~む...
とは言えど、今日はすべてのテーブルで『奥さんは えらい!』と言う事に帰結しました。う~む...
杉山君、笹島君 早く良くなって下さい。


第152回例会写真(2024/2/19)

令和6年2月19日、東哉会第152回例会が『丸喜多』で開催されました。
【伊藤俊夫君からのお知らせ】
創立140周年記念事業募金結果が発表されました。募金総額31,127,700円(達成率89%)でした。ご協力有難うございました。
【東哉会総会に関する打合せ】
2024年5月18日に山形グランドホテルにて開催。集合時間17時45分、会費12000円。
統括: 伊藤俊夫君
印刷関連: 山口収一君
受付: 古川利秋君、長澤興一君、安達利康君
ホテル折衝:笹島洋二君
写真: 平孝友君
懇親会運営・企画: 梶原賢君
会計: 会田伸一君
司会: プロに依頼 担当笹島君
に決定しました。
「今日も元気で酒が飲めるぞ!」伊藤君の宣言で乾杯。
国井正博君、富田博君の訃報が入りました。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
長澤君から朝日山酒造「元旦しぼり」を、伊藤君から小屋酒造の「最上川」を差し入れて頂きました。ご馳走様でした。
新関信一君が相撲観戦に行ってきたそうです。
今日は非常に機微のある「連れ合い」に関する話題に花が咲きました。「ありがとう くわばらくわばら」
入院時の心得。「看護師さんはエンジェルである。看護師さんは心して『名前』で呼ぶべし。」大変勉強になりました。 それではまた来月。


第151回例会写真(2024/1/18)

令和6年1月18日、東哉会第151回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君からのお知らせ
岩田実君から1組の奥山隆良君が脳幹出血で亡くなられたと連絡がありました。ご冥福をお祈りいたします。
伊藤君、「今年も元気で酒が飲めるぞ! 」何時ものセリフで 乾杯!!
初孫の今野学君から「初孫 寒すばる 純米吟醸しぼりたて」の差し入れを頂きました。ご馳走様でした。
「まもなく後期高齢者だな」
「これから一花咲かせるぞ!」
安達利康君がなぜか今日はノンアルコールで。 すっかり出来上がってしまいました?
上野のゼロ番線でトリスの回し飲みをした話まで進んだので きっと今年も良い年でしょう。
それではまた来月。

第150回例会写真(2023/12/18)

令和5年12月18日、東哉会第150回例会・忘年会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君からのお知らせ
久しぶりに参加を予定していた長谷川吉茂会長がインフルエンザのため急に欠席となりました。誠に残念です。
来月1月3日パレスグランデールで開催される「えんどう利明と新春を祝う会2024」のチケットがあります。参加ご希望者は私の所で販売いたします。
そろそろ東哉会の総会をしなければならないので皆さんのご協力をお願いいたします。
伊藤君何時ものセリフで 乾杯!!
笹島洋二君から「大吟醸 上喜元」、安達利康君から「せり」の差し入れを頂きました。ご馳走様でした。
笹島君が宅建の試験に合格しました。おめでとうございます。この年になって新しいことに挑戦なさるバイタリティには脱帽いたします。
山形の料亭文化は廃れてしまった。
セリの根っこのてんぷらは超美味しいぞ。
今年も毎月皆さんと集い、楽しい時間を過ごさせていただきました。来年も皆様にとって良い年でありますように。
杉山君 有難うございました。 来年もよろしくお願いいたします。

第149回例会写真(2023/11/18)

令和5年11月18日、東哉会第149回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君からのお知らせ
来月12月の例会は150回目の節目の例会でもあり忘年会を兼ねてにぎやかに開催したいと思います。
御多忙な会長も都合がつき出席なさる予定です。
再来年は我々が喜寿の年となり同窓会祭りで祝って頂く年になります。
来年はできれば総会を開催したいと思っています。 皆様ご協力をお願いいたします。
伊藤君「今日も元気で酒が飲めるぞ! 乾杯!!」。
今日は出席者が続々登場し、席の追加を何回も繰り返す大盛況となりました。
長澤興一君、平孝友君から 渋抜きカキの差し入れがありました。ご馳走様でした。
鈴木明朗君から11月5日に行った 東哉会員の仙台湾ヨットクルーズの報告がありました。
それでは次回忘年会で。 タイヤ交換した?

第148回例会写真(2023/10/18)

令和5年10月18日、東哉会第148回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、「今日も元気で酒が飲めるぞ 乾杯‼...」
会田伸一君から 「純米酒 有加藤(ありかとう)」お礼に頂いた物との事、伊藤君から「天然のアユ」、久しぶりに顔を見せてくれた 今野学君から「純米大吟醸 初孫 香が星」を頂きました。ご馳走様でした。
今回の内閣改造 党役員人事に関して伊藤君からその内情について解説がありました。
鈴木明朗君から仙台湾ヨットクルーズの案内がありました。
大学病院は研究機関である 重粒子線治療は...。
では また来月 忘年会かな?

第147回例会写真(2023/9/19)

令和5年9月19日、東哉会第147回例会が『丸喜多』で開催されました。
今年の 東高の同窓会祭りは 10月14日 ホテルメトロポリタン山形で 開催されます。
各学年2名参加となりました。再来年 令和7年は 我々の学年が表彰される番になります。
伊藤俊夫君、「今日も元気で酒が飲めるぞ 乾杯‼...」
コロナもインフルエンザも同時に流行している。
肺炎球菌ワクチン打ったか? 帯状疱疹ワクチンは?
なぜか財布の事で話に花が咲きました。中身には言及されませんでした。
草苅典美君からの「麓井酒造 麓井」、おいしく頂きました。麓井酒造は初孫の本家筋だったんだって。 そう言われてみると味の系統が似ているような。
四小、五中が話題に上がりました。 学区外者は???
来月も皆さんお元気で。

第146回例会写真(2023/8/18)

令和5年8月18日、東哉会第146回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、何時もの「今日も元気で酒が飲めるぞ 乾杯‼...」
伊藤君が 同級生の神保和憲君と新寺登君が山新歌壇で活躍している様子紹介してくれました。
同級生の武田知子さんが自民党党大会で表彰されたことを報告しました。
先月提供者不明「麓井酒造 麓井」の差し入れは草苅典美君からの物であることが判明しました。平孝友君から大きなスイカを差し入れてもらいました。ご馳走様でした。
鈴木明朗君から新造ヨットでの仙台湾クルーズのお誘いがありました。9月9日,10日の予定です。
前立腺の精密検査はぜひ主治医から山大病院を紹介してもらうとよい。との事でした。
ジャニーズ問題はどうなった???
また来月お会いしましょう。

第145回例会写真(2023/7/18)

令和5年7月18日、東哉会第145回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、「今日も元気で酒が飲めるぞ 乾杯‼...」
伊藤君が 遠藤利明君の初当選の時(1993年)の新聞記事を持って来てくれました。紙面からは激戦の様子が感じられ、皆、当時のエピソードを語り合いました。
伊藤君から「白鹿 純米大吟醸原酒」、提供者不明「麓井酒造 麓井」の差し入れがありました。ご馳走様でした。 「麓井」にはカードがついていましたが、そのサインのにこちゃんマークからはどなたの差し入れか皆首をひねりましたが、推理不能でした。
恒例の杉山君の奥さんの手製の粽を頂きました。 粽は納豆で頂いてもおいしい、粽はかまどで羽釜を使って炊いたものがおいしい、牡丹餅も納豆で食べるぞ、若い頃は牡丹餅を2合食ったもんだ。等々粽論議が沸騰し、きなこの他に納豆まで準備して頂きました。
粽 論議が発展し、食事の準備の手伝いはするか? しない。 姉さん女房に甘えている。いやそんなことはない。俺は洗い物をしている。 なんぼ酒を飲んでも洗い物はしてるぞ...。
杉山君有難うございました。

第144回例会写真(2023/6/19)

令和5年6月19日、東哉会第144回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、「東高の140周年記念事業の寄付は我々の学年は目標額を達成しました。全体としてはまだ目標に達していません。
まずとりあえず今日も元気で酒が飲めるぞ 乾杯‼...」
埼玉県在住の栗原哲夫さん(剣道部)が実家のさくらんぼ収穫の手伝いに来県していたところを、長澤興一君が誘って久しぶりに出席してしてくれました。
小林邦憲君がコロナ以来久しぶりに出席してくれました。
栗原君からさくらんぼ、平孝友君からイチゴの差し入れがありました。ご馳走様でした。
安達利康君がスイカデビューしました。
ウクライナの水餃子...小林君談...道ならぬ恋...。 なんじゃこりゃ!
久しぶりに追加席を何回も必要とした大賑わいでした。
終活とか 「いや 若くないんだなと実感した」とか (-_-;)。

第143回例会写真(2023/5/18)

令和5年5月18日、東哉会第143回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、「まずとりあえず乾杯‼...」
昨日行われた遠藤利明総務会長を励ます会の報告。
鈴木明朗君から谷地 和田酒造の「あら玉 ひやおろし」を差し入れて頂きました。ご馳走様でした。
一中は人数が多かった 1学年12クラスで630人もいた。現在 5クラス 150人!!。
金井中はバスケットボールが強かった。
昔 三山電車と言うのがあって羽前高松―間沢に電車が走っていた。これに乗って東高に通っていた。
東京からの直帰組は大変疲れていたようでした。

第142回例会写真(2023/4/18)

令和5年4月18日、東哉会第142回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、「今日も元気で酒が飲めるぞ‼...」 乾杯!
BSテレ東で放映された「Nikkei 日曜サロン 遠藤利明総務会長」のDVDを伊藤君が入手。これを皆で見ました。 席のあちこちから 「遠藤君!よくぞこれまでに」の感想が。
5月17日から18日の日程で 遠藤利明総務会長の執務室訪問を実施することになりました。 笹島洋二君のお骨折りで超格安な費用で参加できます。参加ご希望の会員は至急笹島君か伊藤君に連絡してください。
鈴木明朗君から「土曜日に 新しい船が進水しました」との報告がありました。NEW MOONLIGHT EXP.  こんど皆でクルージングに行こう!
みんな パソコン使う? イエス‼ パソコン Windows11 にならない⁇?
霞城公園は葉桜になってしまいました。

第141回例会写真(2023/3/18)

令和5年3月18日、東哉会第141回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君、何時ものあいさつで 乾杯!
会田伸一君から日の丸醸造(株)(秋田)の「うまからまんさく」を頂きました。ご馳走様でした。
スナップ写真を見てみると みんな万歳しているんだけど なんで万歳していたのか?WBC優勝はまだだったし???
鈴木明朗君が新しいヨットを作成中 塗装が始まった との事。現在のより大きいヨットでクルーズを楽しむための船だとか。 東哉会でクルーズを計画しているそうです。 楽しみです。
蔵王の大鳥居の所にビール工場ができたよ。 うん行ってきた。
来月は葉桜だろうか。

第140回例会写真(2023/2/18)

令和5年2月18日、東哉会第140回例会が『丸喜多』で開催されました。
冒頭 鈴木明朗君の『健康講話』「今からでは遅いんだけど健康寿命を延ばすためにやれること」がありました。我々の平均余命はあと14年ぐらい元気で頑張りましょう。 伊藤俊夫君、「元気で楽しくやりましょう 乾杯!」。
今野学君から純米大吟醸「初孫 美咲」を頂きました。ご馳走様でした。
自民党総務会長 遠藤利明君が参加してくれました。
今日の料理は前回 長澤興一君から熱いラブコールがあった「どんがら汁」でした。杉山光秀君 おいしかったです。
人口を増やすには婚外子に手厚い保護を...など今日も話題が盛り上がりました。
来月はもう春だろうか。

第139回例会写真(2023/1/18)

令和5年1月18日、東哉会第139回例会「新年会」が『丸喜多』で開催されました。
初場所、「琴ノ若」が大関「貴景勝」を土俵外に吹っ飛ばした取り組みを見て拍手喝采で会場に入りました。
伊藤俊夫君、「新年あけましておめでとうございます。今年もみんな元気で酒が飲めるぞ 乾杯!」。
長澤興一君から恒例の朝日山酒造「元旦しぼり」を頂きました。ご馳走様でした。このお酒で乾杯しました。 自民党の1月17日の機関紙誌に遠藤利明君のインタビュー記事『新春遠藤総務会長に聞く』が掲載されました。奇しくも17日は遠藤君の誕生日でした。29日は遠藤君の国政報告会がメトロポリタンで開催されます。
高橋宗伸先生が山大工学部在学中になくなった我々の同級生の死を悼んだ歌を読んでいました。
新春の夢、芭蕉に関する話題、サロンを立ち上げた、牛乳は値上がりした、安いインターネット接続法は? などなど話題には事欠きませんでした。
おだやかな良い年でありますように。

第138回例会写真(2022/12/19)

令和4年12月19日、東哉会第138回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君 同窓会寄付状況の報告「東哉会から 38名 44万円の寄付がありました」。
安達利康君から 「セリ」、今野学君から 純米吟醸 しぼりたて「初孫 寒すばる」3本 の差し入れがありました ご馳走様でした。 東哉会に出席している人ならセリは根っこを食べるものだと言う事はよく知っているよね。
伊藤君が 遊学館で細谷知行君の生け花の作品が展示してあるのを見つけ写真をとってきました。素晴らしい出来栄えでした。[写真]
コロナ感染者曰く 感染して70歳以上でも入院させてもらえなかった。
抗原検査で判定すれば PCR検査は必要ないらしい。
国家の義務、隠れキリシタン、散歩は楽しい、奥さんと一緒に、 どうだかな~、奥さんは飲んでいる、俺はうっとうしい、 女房はたてる、自分は沈む これが極意だ!
ちょっとしたアクシデントがありましたが、大事に至りませんでした。良かった良かった。 古川利秋君 有難う。ご苦労様でした。
皆様良いお年を


第137回例会写真(2022/11/18)

令和4年11月18日、東哉会第137回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君「高橋宗信先生の句碑が先生の出身地村山市に建立されました。恩師の思い出を語りながら 乾杯!」でスタート。
8月に引き続き「EVシフトの危険な未来」について岩田実君から詳しいレクチャーがありました。資料はこちら
前回南陽キンケイワインの話題が出たので、丸喜多の高畑出身のスタッフに「南陽キンケイワイン」を買ってきてもらいました。ご苦労様でした。
コップはカッパ(copper)が語源。
来年、茹で落花生「おおまさり」が食べたいとリクエスト有り。
エンジン、ブラックフライデイ(イオンの)、真室川の原木なめこ、山芋 自然薯、グラブ(手袋)とグローブ(地球)、
今日も楽しいお酒が頂けました。


第136回例会写真(2022/10/18)

令和4年10月18日、東哉会第136回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日はいつものメンバーに戻りました。... 酒が飲めるぞ!」で乾杯。
東高の記念事業の寄付案内状の発送が終わりました。皆さんの所に届き始めている頃です。よろしくお願いいたします。
鈴木明朗君から 芋焼酎「蔵の平太」朝日町ワイン「マイスターセレクション遅摘みマスカットベーリーAロゼ」、伊藤君から「小国川の天然アユ」、会田伸一君から「山形セルリー」を差し入れて頂きました。ご馳走様でした。
東明会の会長 門馬孝君がご病気で会長を辞任なされたので 後任の会長に鈴木明朗君が推薦されました。
鈴木君が快諾なされ 受諾スピーチを頂きました。「選挙区外ですが 一生懸命頑張ります...」。
秋の夜長 杉山光秀君からとろける様な牛肉を提供頂き 杯が進む中、美空ひばり、島倉千代子、藤圭子 の話題に行きつき 大いに盛り上がりました。
それでは また来月お会いしましょう。


第135回例会写真(2022/9/18)

令和4年9月19日、東哉会第135回例会 「遠藤利明君の 自由民主党 総務会長就任 を祝う会」が『丸喜多』で開催されました。
遠藤代議士本人ご出席の元、多数の会員参加して 賑々しく開催されました。
伊藤俊夫君の開会のあいさつ。
長谷川吉茂会長の挨拶「遠藤君総務会長就任おめでとうございます。...将来勲一等の受賞のお祝いも約束されると思います...」
遠藤代議士の挨拶「皆さん有難うございます。...党の案件は殆どが総務会を通ります...総務会では全会一致が原則です...山形新幹線の高速化がやっと進み始めました...」
乾杯の挨拶は 細谷知行君「乾杯!」乾杯酒は「純米大吟醸 祥瑞 初孫」
鈴木明朗君から和田酒造の「大吟醸 名刀月山丸」、今野学君から 東北銘醸の「純米大吟醸 祥瑞 初孫」を差し入れて頂きました。ご馳走様でした。
久しぶりに出席してくれた佐藤博史君から「県民囲碁フェア」の紹介がありました。詳細はこちら
山形の遠藤利明事務所の向かいに「世界平和統一家庭連合 山形家庭教会」があるが、遠藤君とは全く関係がないと言う事でした。旧統一教会は対抗馬の応援にご執心だったそうです。
『丸喜多』の会場には警備車と沢山のSPが警備をしていましたが、この前の事件後警備が特に厳重になったそうです。警備の方ご苦労様です。
遠藤代議士は公務多忙のため最終の新幹線で東京に向かいました。
ではまた来月お会いしましょう。


第134回例会写真(2022/8/18)

令和4年8月18日、東哉会第134回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日は少数精鋭の例会になりました。我らが代議士が党三役に就任しました。代議士が本会に顔を見せてくれることを祈念しつつ、皆さんの健康を祈って 乾杯!」で開会。乾杯酒は「大吟醸 初孫」
久々に出席してくれた 今野学君から「大吟醸 初孫」を、平孝友君から「桃と子供ピーマンとミニトマトのお土産」を差し入れて頂きました。ご馳走様でした。
岩田君に「EVシフトの危険な未来」に関してレクチャーして頂きました。要は適材適所。
会員がコロナに感染して自宅待機になりました。軽症 スポーツジムで感染か?
遠藤総務会長の若かりし時代のエピソードが 伊藤君、細谷知行君を中心に 次から次へと出て来ました。内容はもちろんマル秘!


第133回例会写真(2022/7/18)

令和4年7月18日、東哉会第133回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「健康と若干の経済的余裕でここに集い皆と酒が飲めることに感謝しつつ 乾杯!」で開会。
伊藤君は参院選 選挙事務所のキャップをつけて登場。 東明会を代表して選挙にお手伝いをしてくださった方々、ご苦労様でした。
伊藤君からそば食う会のお酒『想』を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
伊藤君の選挙総括「大内りか候補、出馬が大きく遅れた割には善戦した。1か月間疲れたが楽しかった。」


第132回例会写真(2022/6/18)

令和4年6月18日、東哉会第132回例会が『丸喜多』で開催されました。
『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の3回目の勉強会。時間短縮のため1.5倍の速度で再生しました。
戦争は狩猟世界ではなく農耕世界で始まったとはびっくりでした。
平孝友君から「露地イチゴ」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
参議院選挙公示直前でもあり、皆さん応援に八面六臂の働きです。話題も当然選挙関連に終始しました。
山形選挙区では 紆余曲折がありましたが、同級生が選挙対策委員長を務める自由民主党 がんばれ!。 それではまた。


第131回例会写真(2022/5/18)

令和4年5月18日、東哉会第131回例会が『丸喜多』で開催されました。
前回しくじった『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の2回目の勉強会を行い、時間短縮のため1.5倍の速度で再生しました。
またも「プーチンのこと思わされるにゃー」「ロシアの現状は日本の戦国時代なんだべか?」
会田伸一君から「セルリー」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。今回は久しぶりに藤澤秀光君が参加してくれました。
「晩酌どれぐらい飲む?」
「ビールと日本酒1合。」
「それで終わる?」
「かみさんが...」、「そっと隠れて」
「むしょげる」 「ばんげのままずまい」 「みんなで飲むのは楽しいな。」
総会どうする?、今年中か 来年か、往復はがき使わないで 省力化すべきでは。
篆刻と書道は何が違う? 梶原君?
それではまた。


第130回例会写真(2022/4/18)

令和4年4月18日、東哉会第130回例会が『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「久しぶりに乾杯!」で開会。
同級生 鈴木礼子さんの記事が山新に大きく出てたとの事。記事の拡大コピーを会場の周りにべたべた張ってひとしきり昔話に花が咲きました。山新記事はこちら
「細谷君の学生時代は素晴らしく充実していた?」
「新関君の奥さんはどこで見つけてきたんだっけ? 細谷君のおかげ?」
「川田みさ子さんは...」
西川町の町長選で菅野大志氏が当選しました。 参議院選の候補者選びのすったもんだ その原因は...。
同窓会総会 今年する?
今日は前回に引き続き『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の勉強をする予定でスクリーンまで準備したのですが、担当者が接続ケーブルを忘れてきたため流れてしまいました。「担当者 めっ!!」
皆さん また来月ね。


第129回例会写真(2022/3/18)

令和4年3月18日、コロナ過で休会を余儀なくされていた 東哉会第129回例会が『丸喜多』で開かれました。
今日は人生死ぬまで勉強!と『ヒューマンなぜ人間になれたのか』の54分のビデオを鑑賞しました。「人間とは何か? 人間を人間たらしめているものとは一体…」がテーマです。 「これはぜひプーチンに見せたい!」(会員談)パンフレット
4月20日 山形美術館で 企画展 山形銀行所蔵 「書かれたやまがたの四季」が開催されます。時間のある方は ぜひ 9:30のテープカットに拍手要員としてご参加ください。パンフレット
今日の話題は 参議院選挙関連 (何せ 我らが国会議員は党4役 選挙対策委員長ですから)
スポーツ選手はほとんど長子と末子は芽が出ないそうです。「納得!」(某長子)
我々が高校生だった時代、山形県の大学進学率10% 短大を含めても15%だったそうな。 そんなもんだったろうか?。 皆さん また来月お会いしましょう。


第128回例会写真(2021/12/18)

令和3年12月18日、東哉会第128回例会が
『丸喜多』で開かれました。
本日は 杉山光秀君のお骨折りで千歳不動産株式会社の武田晃士社長をお迎えし 「自宅不動産をどう終活するか」についてレクチャー頂きました。処分するのであれば一日も早く。相談は専門家に。我々の相談には社長自ら対応頂けるとの事でした。
気を取り直して 伊藤俊夫君の「健康と些かの余裕とで集え、酒が飲める事に乾杯!」
安達利康君からセリの差し入れがありました。 久しぶりに今野学君が 超貴重なハタハタを携えて出席しました。「魔切」、「しぼりたて南天」、「祥瑞」、「香が星」と初孫の銘酒が並びました。ごちそうさまでした。
今冬初めての本格的な雪空の中 積雪30cmをかき分けて少し遅れて到着した鈴木明朗君。ヨット専門誌「kaji」にレポートが掲載されました。
来年はコロナ退散して良い年になりますように。 皆さん また来月お会いしましょう。


第127回例会写真(2021/11/18)

令和3年11月18日、東哉会第127回例会が
『丸喜多』で開かれました。
本日は 山形市市会議員の 井上和行氏、菊地健太郎氏をお迎えしました。 冒頭 両氏のスピーチを頂いた後、恒例の伊藤俊夫君「今日も元気で酒が飲めるぞ~」で乾杯。
安達利康君から「ボジョレーヌーボー」2本、会田伸一君から 山形セルリー、平孝友君からお土産用「渋抜き柿」を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
今日は両市会議員から山形市の将来のビジョンについてお話を頂き、最後までこの話題に花が咲きました。 一つの話題に終始した例会はかつてなかったと思います。皆さんの市の将来についての関心の深さが感じられました。
来月は今年最後の例会。 忘年会になるかな? 皆さんお元気でお会いしましょう。


第126回例会写真(2021/10/18)

令和3年10月18日、東哉会第126回例会が
『丸喜多』で開かれました。
総選挙告示前日。当然 選挙一色でした? 10月16日 祭り無しの 同窓会総会・表彰式が行われました。 もう一度「大臣室」訪問ツアーがしたいね。 明日の朝のポスター張り ご苦労様です。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ~」乾杯。
遠藤利明君が党の選挙対策委員長に就任。総裁直属で党4役 SPが付く。「官邸訪問」ツアーができるのでは? 鶴岡市長選はセカンドステージがあるのでは? 初孫の奥様から頂いた「はらこ」+「つや姫新米」ではらこめしを頂きました。大変美味しゅう御座いました。 鈴木明朗君が 県医療功労者賞 を受賞します。 中波放送が全てFM放送に変わる。その意味を今度髙桑健太郎君に聞こう。
「鈴木君談」 コロナ6波は来るだろうが5波の様な急激な立ち上がりはないだろう。 コロナでは死ななくなると思う。 変異の幅はコロナよりインフルの方が大きい。 アジアは昔からコロナウイルに曝されてきたので、3回目のワクチンは必要ないかも。
久しぶりに13名の参加で話題が多岐にわたりました。コロナもう暴れませんように
また来月皆さんお元気でお会いしましょう。


第125回例会写真(2021/9/18)

令和3年9月18日、東哉会第125回例会が
『丸喜多』で開かれました。
遠藤利明君が自民党総裁選で岸田候補の選対本部長に就任しました。できれば岸田候補を応援してください。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ...」で開会。 千歳館の休業を始め、飲食業界の急速な環境悪化の状況を伺いました。
いつまでコロナが続くのか? 2年ぐらい続くのか...。
伊藤君の家人が先日発熱。コロナを疑い今日はリモート参加かと思ったが、今日の昼に検査結果が「陰性」と出た。参加できてよかったです。
【今日の話題】
酒飲みは「いやすだ!」若い人はわからないだろうな。
女性天皇と女系天皇 違いは分かるか?
本醸造を燗して飲むとおいしいニャー。
畑のネズミ対策 木酢液を薄めたものが有効?唐辛子をプラスして
夜空の中秋の満月、木星と金星が接近。 午後8時ころ南の空 木星が左、土星が右。これに11月まで3か月金星が加わる。
今日も楽しいお酒でした。


第124回例会写真(2021/8/18)

令和3年8月18日、東哉会第124回例会が
『丸喜多』で開かれました。
度重なる災難で療養中だった伊藤俊夫君が笑顔でカムバック。何はともあれ良かったです。
伊藤君が何時もの言葉で 開会宣言。
伊藤君から「純米大吟醸 絹」と天然アユ、鈴木明朗君から「イタリアワイン」「チリワイン」、平孝友君から「お土産用 桃とミニトマトの詰め合わせ」を差し入れていただきました。ごちそうさまでした。
鈴木君の「鈴木医院」でコロナワクチンの個別接種を行っています。急いで接種ご希望の方はご一報ください。
【今日の話題】
IRについて、アイドリング、若い人。 三日前のモチが胃の中に残留していた事が内視鏡で分かった 86歳。 大和朝廷―アイヌ―それ以外の原住民。 アフガニスタン―アメリカの敗北。 オリンピック。 人生は楽しい思い出をたくさん作ること。 医師を選ぶより 40代の看護師さんを選ぶべき。 やんごとなきか方の御簾は感染防御であった。 神道における穢れは感染症を意味するのでは。 コロナ蔓延において インフルエンザ 手足口病 は激減したが、RSウイルス、ノロウイルス感染は変化がない。 名古屋市長はなぜメダルをかじったか? メダルかじりの起源は? やわらちゃんか? おねいさん最高! ??
だいぶ拡散しました。 お後がよろしいようで。


第123回例会写真(2021/7/19)

令和3年7月19日、東哉会第123回例会が『丸喜多』で開かれました。
出席者の100%が1回目の、91%が2回目のワクチン接種完了。皆の顔に笑顔が戻ってきました。
急病で欠席の伊藤俊夫君に代わって杉山光秀君が開会宣言。
入院中の伊藤君から電話が入り、来月は這ってでも出席するとの事。伊藤君の元気な声が聞けて良かったです。お大事に。
伊藤君談「文翔館で『印刷の歴史~文翔館コレクション~』が開催されている。昔お世話になった謄写版なども展示されているのでぜひご覧になってください。 鈴木明朗君の『ポストコロナが見えてきた』という文章が 寒河江市西村山郡絵師会総合健診センターの機関紙『健康日和』に掲載されました。皆さん是非目を通して見てください」。 皆にコピーが渡ったので写真集の中に掲載しています。1/2 2/2
久しぶりに笑顔にあふれた例会でした。


第122回例会写真(2021/6/18)

令和3年6月18日、東哉会第122回例会が『丸喜多』で開かれました。
第1回目のコロナワクチンの接種が行き渡ったせいか 出席者が10名に増えました。少し「東哉会例会」っぽくなりました。
平孝友君から「いちご」を頂きました。 ごちそうさまでした。 今日は皆より一足先に 2回目のコロナワクチン接種を終えた 髙桑健太郎君のワクチン接種談義を行いました。
今日のメニューのステーキが絶品でした。A5? A4? 口の中でとろけました。
杉山光秀君の話によると 今 高級な牛肉が消費されないで余っているとの事。
伊藤君が前回のオリンピックの聖火リレーの写真を持参。わが長谷川会長の若かりし日の姿がありました。「俺も伴走に出たぞ」の声があちこちから上がりました。
以前、髙桑家の葬儀の時 「きよそば」で出された熱燗が絶品だった。きよそばのばあちゃんが自家用に取っておいたそばを出してくれた。これ以上のそばはいまだに食べたことがない。
来月みんな2回目のコロナワクチン接種が終わっているだろうから、もう少し出席が増えるかな?
締めに「鯛そうめん」を頂きました。


第121回例会写真(2021/5/18)

令和3年5月18日、東哉会第121回例会が 『丸喜多』で開かれました。
山形市の「緊急事態宣言」が解除されての出席となった伊藤俊夫君が「みんなの顔を見ての乾杯は また格別!」
ひとしきりコロナワクチン接種の予約ができない!の話題の後、来月の例会までには接種できるのではないかと落ち着きました。
伊藤君が持参した 吉永みち子氏の「〝子分肌〟」のエッセイに みんな「んだな!」。
糖尿病を診断された本人が「体重を減らし、運動することで 劇的に数値が改善した」と報告がありました。
「人間が成長する過程で 会話は大変重要である事がわっかた。」
岩田実君から「水素自動車とは」のレクチャがありました。
次回 「なぜ人間になれたか」のビデオを見ようということになりました。


第120回例会写真(2021/4/19)

令和3年4月19日、東哉会第120回例会が 『丸喜多』で開かれました。
先月の19日から山形県でコロナが急激に暴れだし最高で一日45人もの感染者を出し、漸減中ではありますがいまだに収まっていません。残念ながら5名の参加(内1名はリモート参加)で開催しました。
伊藤俊夫君が音声で18:00、19:30 と2回に渡り リモートで参加。 本格的にリモートで参加できるように環境を整えなければならないか?
今日の話題
道路拡張などによる建物の解体費用はどのように計算するのか。 国政選挙はどうなるのだろうか? 再入院していた矢野君が今日退院すること。 高校3年間における成長は甚だしい物がある。 「令和」の年号が決まった経緯。 糖尿病の話。 水素エネルギー。 カーボンニュートラル。 でした。


第119回例会写真(2021/3/18)

令和3年3月18日、東哉会第119回例会 開催10周年記念例会が 『丸喜多』で開かれました。
悪しくも宮城県 山形県でのコロナ感染急増の影響で欠席が相次いだと伊藤俊夫君から報告がありました。
久しぶりに長谷川吉茂会長が出席なされましたが 残念ながら コロナ急増のため 予定を変更して挨拶のみの出席となりました。
10周年記念例会のお祝いとして、東北銘醸の今野学君から 「純米大吟醸 祥瑞 初孫」、長谷川会長から「出羽桜 一路 純米大吟醸」、笹島洋二君から 「いいちこ フラスコ」、鈴木明朗君から「スパークリングワイン」を頂きました。 有難うございました。
各テーブルの上には 一足早い桜の花が咲いており、春の雰囲気を盛り立ててくれました。
今日、大学の卒業式と言う事で、ずっと我々の面倒を見てくださったお嬢様方が挨拶に立ち寄ってくれました。長い間面倒を見てくださって有難うございました。彼女達の将来が前途洋洋でありますように。
鈴木明朗君が 10周年の記念にと サックスの演奏をしてくれました。 リクエストにも答えてもらい、生演奏はいいですねぇ。
矢野廣司君が3日前に退院しました。 早く体力が回復し、また東哉会に出席できますように。
出席予定だった仙台の岡崎君がコロナのため出席を自粛したと言う事でした。
木村宰先生の遺言たる「かかわりをいきる」はこちらです。


第118回例会写真(2021/2/18)

令和3年2月18日、東哉会第118回例会が 『丸喜多』で開かれました。
先月末伊藤俊夫君が氷で滑って入院しました。しかし大事にならず今日も出席できた事は幸甚の至りでした。 入院で別な不調が見つかり今日はバーボン持参で参加しました。 入院先の室に同級生の矢野廣司君が入院して居てそれなりに盛り上がったそうです。
2年間 丸喜多で我々の面倒を見てくれたお姉様方が学校を卒業なさるので今日が最後。よくぞ最後まで口うるさい老人どもにお付き合い下さった。感謝いたします。
笹島洋二君から新藤酒造店の「泉氷鑑」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
今日の話題:アスリートファーストでなくNBCファーストでないか。 上野駅の0番線、津軽、出羽、やまばとなど 懐かしいなぁ。高校の食堂は山形工業と一緒で...


第117回例会写真(2021/1/18)

令和3年1月18日、東哉会第117回例会が 『丸喜多』で開かれました。
「楽しい時間を過ごし、免疫力を高めるために乾杯」伊藤俊夫君の発声で開会。
もっぱら県知事選が話題でした。結論 大内りかさん頑張れ!
主治医の言うことを聞かない患者は長生きできない。
農業問題、お米について、車のローンで銀行は一息ついている と話題は進み
「男子がだめになっている。」との残念な結論に達しました。 コロナ 退散!!


第116回例会写真(2020/12/18)

令和2年12月18日、東哉会第116回例会が 『丸喜多』で開かれました。
コロナと豪雪が吹き荒れる中 それでも皆の顔を見たいと 集まりました。
コロナ予防のため、間隔を開けて 小さな声で話すよう マイクを使い会は行われました。
安達利康君の代理にせりが出席。ごちそうさまでした。 大変美味しゅうございました。
この所、若い人の行動様式が昔と男女が入れ替わっているような気がする の話題から始まり、 岩田実君のEVとハイブリッドと車のレクチャーに 進みました。
将来的には EV となるも 圧縮比から オフィスオートメーションにまで話題が及びました。
笹島洋二君が なぜ慶応大学に進んだかを伊藤俊夫君が解明し、 資料を示して説明していた所、どこからか途中から 平尾陽子さんの話に流れ、沈没しました。
コロナ 退散しますように。


第115回例会写真(2020/11/18)

令和2年11月18日、東哉会第115回例会が 『丸喜多』で開かれました。
ゲストとして大内りかさんが参加してくださいました。
伊藤俊夫君「とりあえず練習!」。
久し振りに宮部保夫君が参加してくれました。
部分的に鈴木明朗ドクターの心臓講座「心房細動は不整脈の一つです。...」。
明智光秀が...。
鉄砲伝来でネジの文化が日本に入ってきてそれのコピーができた...素晴らしい。
大内りかさんが思いの内を述べられました。 その後 皆と一問一答。
大内りかさん頑張れー!


第114回例会写真(2020/10/19)

令和2年10月19日、東哉会第114回例会が 『丸喜多』で開かれました。
伊藤俊夫君「...杉山君の奥さんに感謝しつつ乾杯!」。
平孝友君から もってのほか(菊)ごちそうさまでした。
細谷君を誘ったそうですが、まだ奥様の許しが出ていないそうです。
天童の矢野廣司君が初参加しました。
今話題のgotoトラベル「一体どうしたら良いの?」
平君がシャレで持ってきた ハバネロ(激辛唐辛子)渡辺昇君と、矢野君が試食しました。 杉山光秀君が 話題作りに昔の遠藤利明君のポスターと「シルバー川柳」を持ってきました。 皆さんあちこちでうなずいていました。(写真に載せています)
矢野君談「今日の出席者の中で安達利康君が一番風格がある!」


第113回例会写真(2020/9/18)

令和2年9月18日、東哉会第113回例会が 『丸喜多』で開かれました。
伊藤俊夫君「今日も元気で酒が飲めるぞ...」の乾杯で開会しました。
長澤興一君から 枝豆(茶豆)、伊藤俊夫君から天然の鮎の差し入れをいただきました。 ごちそうさまでした。
初孫の「旬香」と「香が星(かがぼし)」の飲み比べをしました。「香が星」がまろやかだという意見が多かった。
同窓会まつりが中止になった件、東哉会総会をそろそろ開かなくては、8月22日 遠藤利明君と話した件、 県知事選が始動し始めた件、キリンレモンもビールも瓶詰めがなくなる件、 新総理について、ニッサンの営業姿勢について、インフルエンザワクチンは? 等々、多岐の話題に拡散していきました。
会場は、北と南に2つの島ができますが、北は政治、経済など格調の高い話題が活発で、南の島は「夕刊フジ」「週刊現代」ふうな話題が盛んでした。


第112回例会写真(2020/8/18)

令和2年8月18日、東哉会第112回例会が 『丸喜多』で開かれました。
参加者が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、定例 伊藤俊夫君の乾杯で開会しました。
安達君 お父様の納骨が まだ終わっていないので、 新関君は お盆でお参りに来る親戚がいるため、 平君は 家の都合で欠席になりました。
皆さん 時節柄 歳相応に いろんな事があるようです
来月9月の例会に 1000円お得なプレミアムクーポン券10枚用意しますので お早めにお出で下さい (記事 杉山光秀、写真 今野学)


第111回例会写真(2020/7/18)

令和2年7月18日、東哉会第111回例会が 『丸喜多』で開かれました。
参加者が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、伊藤俊夫君の乾杯のコメントで開会しました。
熊本の豪雨災害の犠牲者に哀悼の意を表し、氾濫を防ぐ手段としてのダムの重要性を再認識しました。
我が山形県においては、近年小国川ダムなどが洪水防止に大変役に立っていることから、ダムの構造、工法、寿命、管理にまで至り、寒河江ダムのロックフィル構造にたどり着きました。
コロナ禍に際し、伊藤俊夫君と笹島洋君から 【疫病退散】出羽桜 「アマビエさま」の差し入れを頂きました。ごちそうさまでした。


第110回例会写真(2020/6/18)

令和2年6月18日、東哉会第110回例会が 『丸喜多』で開かれました。
2ヶ月の休会のあと、 参加者全員が 2週間以内に県外を訪問したことがないことを 確認したあと、伊藤俊夫君の『久しぶりに酒が飲めるぞ...』のコメントで開会しました。
細谷君も誘ったのですが、『出ると飲まないでいられないから欠席する』との事。
我らが代議士は、コロナのため来県できないでいたが 今週末来県の予定との事。伊藤君から報告がありました。
鈴木明朗君からスパークリングワイン、安達利康君から朝採りきゅうり、 杉山光秀君から佐藤錦、平孝友君からイチゴとマルベリー 今野学君から「純米吟醸 初孫いなほ 生詰」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
鈴木明朗君から『東哉会会員のための網地島クルージング 2020』のお誘いがありました。 8月8日(土)ぜひ皆さん奮ってご参加ください。 (ペンションなどすべて満室のため、日帰りになります。)
久しぶりの例会で どうなったかは 皆様のご想像にお任せいたします。


第109回例会写真(2020/3/18)

令和2年3月18日、東哉会第109回例会が 『丸喜多』で開かれました。
細谷君が退院し、職場復帰をした事、完全ではないにしても 杖なしで歩行可能な事。東哉会に誘ったら奥様から絶対STOPが掛かったそうな。伊藤俊夫君からの報告。
「今日も元気で酒が飲めるぞ! 杉山君と奥さんに感謝して乾杯!」
今野学くんから「純米吟醸 初孫いなほ、初孫 魔斬」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
細梅久弥先生 豪傑だった。美術部だったけど ご指導頂けなかった。 楯岡だよ先生は。
ひとしきりコロナの話の後、渡辺昇君4月1日さくら寿司の後で開店することになりました。 11:30~14:00 弁当中心20食限定 ランチOK 駐車場2台。ぜひご贔屓に。
日本の司法制度の欠陥は... 蓮舫が... 夏川結衣が... 冬のカノンは熟女...。
スマホの使い方で大いに盛り上がった皆さんでした。


第108回例会写真(2020/2/18)

令和2年2月18日、東哉会第108回例会が 『丸喜多』で開かれました。
細谷君へ4回目のお見舞いに行った伊藤俊夫君の報告。友人との会話は問題なく、順調に回復している。皆さんに宜しくとの事。
伊藤君が京都に旅行に行って同級生の金子均君とあってきた話。
今野学くんから「純米大吟醸 初孫 美咲」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
大沼の突然の破産で お店を失った渡辺昇君が 状況を報告。東奔西走して4月から小姓町にお店を開く目処が立ったとの事。(佐藤牛肉店のそばだそうです) 「ひ孫の結婚までがんばらんなねっだなぁ」と渡辺君の笑顔を見ることができて良かった!  山銀の大沼再建プランを旧オーナー家が拒否してこのような結果になったとか。
"春の香り鍋"を見て
「この鍋さ何入ってた?」
「肉団子」
「お前もう来んな」
「この鍋には、タラの芽、わらび、菜の花、ウルイ、ウド、たけのこ、ふき と春の香りがいっぱい入っているんだべ。」
「恐れ入りまし」(ぜひ写真を御覧ください)
庄内 青森美人に乾杯。
東京に出張中の笹島洋二君が電話で参加してくれました。 コロナに感染しないように頑張って下さい。
お開き後 「知ちゃんどさ行くべ」!


第107回例会写真(2020/1/18)

令和2年1月18日、東哉会第107回例会(新年会)を 『丸喜多』で開催しました。
伊藤俊夫君と杉山光秀君が篠田病院にお見舞いに行って少し遅れたので”練習”から始まりました。
伊藤君の「今日も元気で… 」で乾杯。しかしながら風邪引きさん多数で 寂しい新年会になってしまいました。お大事に!
細谷君はパソコンを使って元気だった様子。 ”芸術作品”を差し入れて来たとの事でした。
オリンピック後 選挙がありそうな情報が。 みんな18日を忘れない? 前立腺に纏わる 難しい話。 エイズとコロナウイルスについて。
人数は少なくとも話題には事欠きませんでした。 来月は部屋に入り切らないほど集まるだろうな。きっと。


第106回例会写真(2019/12/18)

令和元年12月18日、東哉会第106回例会が 『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も美味しく酒が飲めるぞ… 。 皆で集まるキッカケを作ってくれた地主君に感謝!」
安達利康君から丹精を込めた「セリ」、長澤興一君から「長芋」、今野学君から「初孫 赤魔斬」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
杉山光秀くんの特製「鴨鍋」を突っつきながら(鴨鍋は体が温まりますね)。
70歳を超えると銀行のATM振り込みが出来ない事があるのでご注意を。セリはカタカナで記載する事。もちろん 根っ子 も食べる事。
運転免許証の老齢者講習の通知が来始めました、受講する自動車学校がめっちゃ混んでいる所があるので 通知が来たらすぐ予約する事。山林の所有について…。 小林邦憲君が合唱の練習日にも関わらず 慌ただしく出席、酒も飲まずに 慌ただしく帰りました。
今年一年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


第105回例会写真(2019/11/18)

令和元年11月18日、東哉会第105回例会が 『丸喜多』で開催されました。
同級生の細谷くんが入院しています。代表してバスケ部OBの皆さんがお見舞いに行ってきました。
すこぶる順調に回復しており、相撲を見ており、帰りは玄関まで送ってくれました。個人的にはお見舞いに行かないこと。
今野学君から「純米大吟醸、香が星 初孫」の差し入れがありました。ごちそうさまでした。
学生運動について。当時朴訥な地方人がもてた? カヌーが定着した。今野くんの上司が亡くなられた。山形城の復元。ビットコインとは? 町内会長は大変だね。きりたんぽ。参議院は不要なのでは。イギリスに成文化された憲法はない。笹島くんの長い話。
来月は一中の思い出。お楽しみに!


第104回例会写真(2019/10/18)

令和元年10月18日、東哉会第104回例会が 『丸喜多』で開催されました。
朝日新聞に遠藤凉一君の記事が掲載されました。「犯罪加害者家族の人権どう守る」
最上県勢懇話会の「笑いあえば健康に」の記事、ぜひ読んでみてください。
伊藤俊夫君の「今日も元気で酒が飲めるぞ...乾杯!」。
安達利康君の善光寺参りのお土産「千曲錦」、伊藤君から小屋酒造(大蔵村)の プライベートブランド「山科」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
今日は丸喜多の大瓶ビールを飲みつくそうの会。
梶原賢くんがテレビに出ました。学校のグラウンドの地鎮祭のニュースでした。
親の介護について、山形映画祭、梶原くんの乗ったレンタカーが高速道路でバーストした恐怖、木村先生、出縄先生の思い出。 オリンピックIOCの横暴、白石朝子さんについて。 いつもながらバラエティに富んだ 話題は尽きませんでした。


第103回例会写真(2019/9/18)

令和元年9月18日、東哉会第103回例会が 『丸喜多』で開催されました。
伊藤俊夫君の「今日も元気で...。杉山君の奥さんに感謝を込めて乾杯!」。
安達利康君から「秘蔵酒十四代 純米大吟醸」14年前の古酒、今野学君から「初孫 いなほ、初孫 旬香」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
市長選の総括、同窓会まつり11月2日、瓦とトタンについて、千葉県の被災地について、生とミクロフィルターについて(もちろんビールの)、 ヨットが揺れないモーメントについて、ヨットの明朗くんの2秒でビビット、ショーケンの様な奸計にはまった88K,等など 芋煮をつっつきながら話題は尽きませんでした。


第102回例会写真(2019/8/19)

東哉会例会102(8月)

令和元年8月19日、東哉会第102回例会が 『丸喜多』で開催されました。
お知らせ:佐藤氏選挙事務所に伊藤俊夫君が月 水 金、山口収一君が火 木 9:00~10:30詰めています。お手伝い大歓迎。 9月1日のポスター貼り、よろしくお願いします。
伊藤君のいつもの乾杯で開会しました。
笹島洋二君から「純米大吟醸 あらたま」「大吟醸 米鶴」、安達利康君から「枝豆」、平孝友君から「モモ」、伊藤俊夫君から「天然鮎」 の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。

どんな話題だったかって?
...
「おいしい料理がと美味しいお酒がいっぱいあって...じゃ また来月...」。


第101回例会写真(2019/7/18)

東哉会例会101(7月)

令和元年7月18日、東哉会第101回例会が 『丸喜多』で開催されました。
6月23日 木村宰先生の葬儀があったこと、6月30日文翔館で長谷川吉茂会長が出席するシンポジュームがあったこと、7月4日「香琳を味わい、杉山君の奥さんに感謝する会」が開催されたことの報告のあと、伊藤俊夫君のいつもの乾杯で開会しました。
長澤興一君から、「秀鳳 超辛口+10」、笹島洋二君から「純米大吟醸 東光」「大吟醸 出羽桜」の差し入れがありました。 ごちそうさまでした。
ソメイヨシノの寿命の話から 端のテーブルでは ほとんどの人が畑を作っていることがわかり、安孫子道雄君を中心に山芋,ヒマワリ、アスパラと話題が盛り上がりました。
先日の「香琳」での食事会お酒の消費量が半端でなかったこと。一体誰がそんなに飲んだんでしょうね?
途中杉山君の奥様が顔を出され、なぜか赤いビニール傘を開きました! 永遠の謎です???
お開き間近、遠藤利明代議士がこちらに向かっていると連絡が入り、21時近くまで飲み続けてしまいました。 「もう飲めません...じゃ またね~~」。